見出し画像

ゆのくにまったり旅(後編)

明日から車の運転の練習もかねて淡路島に一泊二日で旅行に行ってきます。皆さんは初心者ドライバーの頃はどうでしたか??僕は周りの車が怖くビクビクしながら走っています。時々初心者マークをつけているのに幅寄せや割り込みをされるので初心者に優しい車社会になればいいのになとよく思っています。さて昨日に引き続き3.20~3.21の石川県加賀市に行ってきたことについて書きたいと思います。

起床したと同時にすぐに朝風呂に向かいました。やはり旅行での朝風呂は格別に気持ちよかったです。僕は朝が弱い方なのですが、一瞬で目が覚めました。温泉から出た後朝食を食べに廊下を歩いていると旅館の中なのに朝市が開かれていました。魚の干物やご飯と合いそうな海鮮料理が並んでいました。美味しそうなものが多くついついかにみそほたてというものをお土産に買ってしまいました。朝食は朝からこれでもかというほどの料理の数々。茶碗蒸しやとろろ麦ごはん、魚の蒸し焼きなど栄養満点でヘルシーなメニューで机の上が溢れていました。腹ごしらえを済まし僕が二日目の目的地に選んだ先はゆのくにの森という場所です。チェックアウトを済ませ旅館からの直通バスで早速向かいました。

バスに揺られ15分ほどで目的地に着きました。ゆのくにの森という場所は数多くの加賀の伝統工芸を体験できる場所です。僕が初めの体験に選んだのは金箔張り体験です。食器や小物を自分で選んでそこに金箔を張り自分で絵を描いたり文字を書いたりすることができます。もらった金箔を見ながら何円するんだろう、もう一枚もらえないかななどという雑念に頭を支配されまともな作品ができませんでした(笑)さて金箔体験が終わりなんだかお金持ちになったような感覚になりながら次の体験に選んだのは紙すき体験です。しおりやはがきなど自分好みの形を選び一から自分で紙をつくり最後は自分のデザインを施すという体験です。紙のでき方や実際紙をすく体験は日常では経験できないことだったのでとても楽しかったです。その後昼食をはさみ時間が迫っていたので他の体験をすることなく色々な館に訪れ作品やお土産などを見ていました。ゆのくにの森の体験はここで1年暮らすとトップデザイナーになれると思うくらいデザインを自分で考える体験が多かったです。お土産も充実しており、ここでしか買えないような工芸品がたくさんありました。他にも面白そうな体験がまだまだあったのでまた行きたいなと思いました。

加賀エリアは町の雰囲気も良く、一日過ごせるような娯楽施設があるとても楽しい場所でした。リピートしたいなと思うほど魅力あふれる場所なのでぜひ訪れてみてください。ここまで記事を読んでいただきありがとうございます。少しでも楽しそうだなや行ってみたいなと思ってくれたら幸いです。これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?