見出し画像

記憶の行方

 茫洋と、ただ茫洋と、空が広がっているから、彼は何故ここに立っているのか思いだせないでいるのだ。たぶん…


 大切な用件があって、家を出たような気がするのだが、さて何だったか…

 そうだ、歌ができたんだ、短いけれど素敵な歌が。
 どうしても、あの子に聞かせたくて、家を飛び出したんだ。

 たしか、あの子の家は、この通りをまっすぐ、パン屋さんのところを…  それともケーキ屋さんだったかな…
 前を通ると、甘くて香ばしい香りがしていた…

 あの子の家は… どこだろう…

 あれっ?
 あの子って、だれだっけ?

 茫洋と、ただ茫洋と、空が広がっているから、彼はあの子のことを思い出せないでいるのだ。きっと…

 向こうから男の子が駆けてくる。知っている子かな、知らない子かな…

 腕をブンブン振り回しながら何かを叫んでいるけれど、よくわからない。
 あんなに急いで、転ばないといいけれど…

「じいちゃん!
 じいちゃん!
 ここにいたんだね、じいちゃん、この場所、好きだよね。」

 男の子は、僕に話しかけているみたいだ。
 僕は、「じいちゃん」っていう名前なのかな…

 この子は誰だろう?
 見たことのあるような、ないような…

 茫洋と、ただ茫洋と、空が広がっているから、彼は自分の名前を思い出せないでいるのだ。おそらく…


 男の子がニコニコしながら話すから、僕はなんだかとても嬉しくなる。

「じいちゃん、母さんがね、夕飯はコロッケにするってさ。じいちゃん、大好きだよね。
 母さんね、じゃがいも、たくさんつぶしてたよ。」

コロッケ… コロッケ…
なんだかすてきな響きだな…
僕の大好きなもの… 大好きなもの…なんだ…

「じいちゃん、一緒に帰ろう!」

そう言うと、男の子は僕の手をギュッと握って歩き出す。

ああ、あったかいな…

 男の子は相変わらずニコニコ話し続けている。
 僕も思わずニコニコしちゃうな…

ああ、あったかいな…

なんだか、お腹空いちゃったな…


(じいちゃん、
 じいちゃんの手、あったかいね…
 この手でいっぱい僕を抱っこしてくれたよね。
 自転車だって教えてくれた…
 じいちゃん、
 じいちゃんが僕のこと分からなくても、僕が全部覚えてるからね、大丈夫     だよ。 
 
 ああ、なんだか、お腹すいちゃったな…)


 茫洋と、ただ茫洋と、空は広がっているけれど、その下で小さな記憶の欠片が、そっと手渡されてゆく。
 どこにでもある物語は、今日もまた続いていくのだ。


(写真はみんなのフォトギャラリーよりお借りしました。
  Melemさん、素敵な写真をありがとうございます。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?