見出し画像

ちょび漏れと骨盤底筋トレーニング① ちょび漏れは自分で治そう!

マ※こちらの記事は、2024年4月12日にアメーバブログに掲載した記事の再掲です。

マダムフリーランス・骨盤底理学療法士の熊丸です。
やっと何とかブログ更新3日継続できてます👏👏
明日、明後日くらいから怪しいなと思ってますので、皆様応援の程よろしくお願いいたします👽

昨日の続きで、おしっこのちょび漏れについて。
命に係わる問題ではないならば、病院に行くのも重症になってからの人が多いですね。
「ほっとけばそのうち自然治癒力発揮するやろ、わたしの膀胱ちゃん💛もしくは尿道ちゃん🌟」と思われてるかもしれません。

しかし多くの方が、その膀胱ちゃん💛の奴隷と化しております💀

よ~く考えてみてください。
あなたのその膀胱ちゃん、ちゃんとご自身でコントロールできてますか?

☆漏れが怖くて、なるだけ膀胱をカラにしておこうとして、1日何回もトイレ行ってませんか?

☆ちょっと尿意があったくらいで、急いでトイレに駆け込んでませんか?

☆おしっこ我慢しすぎたら、おしっこ溜め過ぎたら膀胱炎になるからおしっこは我慢せずに行きなさい!っていう幼少期からの親の教えを未だに信じてませんか?👈これはウソなの知ってます?

☆早め早めにおしっこ行っとこうと思うばかり、外出先でもまずは🚽の場所をチェックしてませんか?

☆漏れが怖くて、尻トレにもなるからといっつもお尻🍎の筋肉にキュっと力入れてないですか?

当てはまる項目が1つでもありましたら、それは立派な膀胱の奴隷です💀💀だだっこの膀胱ちゃんにいつまでも振り回される人生なわけです、嫌ですよね!

だから、これらのことの反対をしていけばいいわけです。

①1日何回もトイレに行って排尿しなくていい

②ちょっと尿意があるのは、ちょっとおしっこが溜まった時点で(だいたい120ccくらい)「初期尿意」というのが起こるため。この時点で行かなくていい。

③おしっこ我慢して膀胱炎になることはない。むしろおしっこは溜めて出すのが大事。

④膀胱の容量は日本人女性の体格で450cc程度あります。普通の飲水量であればだいたい満杯になるのに5~6時間かかります。ですので本来、5~6時間はおしっこに行かなくても大丈夫です。



いいっすか~!
これを知って実践していただくだけでも、ちょび漏れが減ったり、頻尿が減ったりするんですよ~。

「そんなこと言ったって、5~6時間もおしっこ我慢するなんて不安すぎ!!ありえな~い」って方は、骨盤底筋トレーニングをやってみましょう!

ほっといて治る人もいるかもしれないですが、より自分で積極的に治したい人は、「骨盤底筋トレーニング」はかなりオススメいたします!


㊙️私が泌尿器科病院や講座でお教えしている
骨盤底筋トレーニング方法

姿勢

上向きに膝を立てて寝ます。
もしくは椅子に腰かけて、背もたれにはもたれずきれいな姿勢で座ります。

①5秒5秒の運動👉膣・尿道・肛門を、おしっこを我慢するときのようにきゅっと力を入れて5秒間そのままキープします。その後力を抜いて5秒休憩します。これを15回繰り返します。

②2秒5秒の運動👉膣・尿道・肛門を、おしっこを我慢するときのようにきゅっと力を入れて2秒間そのままキープします。その後力を抜いて5秒休憩します。これを15回繰り返します。

①と②の運動を両方とも行います(合計30回になります)。これを1日3セットおこないます。例えば朝30回、昼30回、夜30回みたいなことです。

これをまず1週間やってみてください。

ちょび漏れもような軽い漏れであれば、かなり効果を感じられるはずです。

効果があったら、あと1週間続けてみてください。

地味ですが、効果絶大だと思います。また明日骨盤底筋について話をしていきます。

今日もステキなパンツでお過ごしください✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?