TOEICを受けた

先週末、1年半ぶりくらい?にTOEICを受験した。
目標は900点。
結果はまだ出てないけど、正直あまり自信はない。

これまでの英語学習の振り返りと、自分自身の(英語以外の)弱点について考えてみようと思う。
以下、ちょっとダラダラ書いてしまった…

英語学習遍歴

英語は小さい頃から得意分野だった。
小学生の頃から英語に触れる環境が少しあったため、高2くらいまでは学校の英語で苦労する事など微塵もなかった(私の人生における数少ないドヤポイントなので、イラッとしないで読み流して欲しい…笑)。
さすがに受験英語となると誤魔化せなくなってしまったけれども、大学受験では英語の点数が私の合格を後押ししてくれたのは間違いないし、大学1年の英語のクラス分けも当然のように上位クラスに入っていた。

英語の点数を褒められる事が多いこともあり、英語は好きな分野だった。
だからそれなりに興味を持ち続ける事ができ、大学時代はTOEICIPテストを結構な回数受けた。
異論反論あるだろうが、TOEICなんて慣れの世界だと思う。
回数を重ねるたびにスコアは伸びていった。
憶えてないけど、700台から800台くらいまで伸びたのかな?

漠然と英語を使った職業に就きたいという気持ちが芽生え、それと同時に、その割に自身の英語力は低すぎると感じ、大学3年時には語学留学を決意。
1年近くをカナダで過ごした。
それなりに苦労もしたし、まぁ頑張りはした。
けど圧倒的に楽しんで帰ってきたという感じ。
人生の夏休み、思い出づくりの意味合いが強いなと今振り返れば思う。
そんな今思えば舐め腐った留学生活だったが、やはり英語圏に長期的に身を置いたこともあり英語力は伸びた。
帰国後割とすぐに受けた英検準1級はちょろっと単語帳を見ただけで余裕の合格だったし、TOEICもここで初めて900点を超えた。

…ここで英語を使った職業に就けばいいものの、いざ新卒就活蓋を開けてみたら、選んだ会社は英語は部署によっては使うかな…?程度の会社。
配属先は英語とはほぼ無縁の部署で、そこから私の英語力は落ちていく一方だった。
そこに特に何も感じず、英語力を維持しようだとかを考えることもない日々を数年間過ごした。

後悔先に立たずとはまさにこの事だとおもうが、ここで英語学習の手を止めるべきではなかった。
私の唯一といってもいいくらい、「まぁ、得意ですよ」と言えるようなスキルを、簡単に手放すべきではなかった…
いま感じているのは、非常に中途半端だということ。
転職を考えていた際にはスコアを見せれば「英語力、おありなんですね!」と言われる事が多々だったが、例えば社内公用語が英語ですとか翻訳のお仕事ですとか、ゴリゴリに英語力が必要とされる会社の前では到底太刀打ちできない(当時のTOEICスコアは845)。
英語のドラマも、英語字幕付けてトライしてみても細かいニュアンスなんかは全然分からない。
履歴書上位の見せかけはクリアできても、中身が伴っていない。
勝手な推測だけど、割と日本人にはこんな人が多いのではないかなーと思う。

英語とかじゃない、私自身の弱さ

今回のTOEIC受験、目標900はかなり意識して取り組んだ。
何を隠そうお尻に火がついたのはせいぜい試験の1,2週間前からで、それまではほぼ手つけてなかったんだけど。
それでも火がついてからは毎朝晩単語見まくって、YouTubeでリスニング教材探し出しては聞き、ネットの練習問題も探しては解いてを続けた。
単語については、こんなに真剣にやったの初めてなのではくらいに!

…けどやっぱり、試験が終わった時に「できた!絶対900超えたわ!」というような手応えは感じられず。
そもそも火がつくのが遅過ぎたことはもちろんだけど、
この1,2週間を振り返ると一体何度気の緩みがあったことか。
単語見ながらうとうとした時間、リスニングやろうとしたのについつい見てしまった関係ないYouTube動画、解こうと思ってそのまま放置した問題たち…
私にしては頑張った。けど同時に、やはり私の意志の弱さもまた出ていた。
いかんね。目先のスマホ、目先の娯楽に打ち勝てる強い意志を持たねば。
・勉強の時間割とか立てて、仕組み化する
・自分にご褒美を用意する
・目標達成したあとのメリットとかを、具体的にイメージしてみる
とか、打てる対策ってこんな感じかなぁ?薄いなぁ笑

とりあえず今は結果が出るのが怖い…どうか900点、超えていてください。

余談

くらーい感じになってしまったけど、久々に英語に触れてみて思ったのは、やっぱり英語って好きだなということ。
単純に聞いていての耳心地という意味でも好きだし、留学当時に英語であれば思ったことをよりストレートに表現できているような気がしたんだよね。
文化とか文法構造の違いのせいなんだろうか、理由は分からないけど。
あとは気持ち悪いけど、スムーズに英語を喋っている自分が好き。笑(全然スムーズじゃないよ!特に今は!)
今回のTOEIC受験は結局履歴書を華やかにする目的が殆どなんだけど、それに留まらず英語学習は続けたいなと思った。いつか自信持てるくらいの英語力を身につけて、海外旅行にでもいった日には英語ペラペラの自分に酔いしれる日が来るといいなと思う。笑

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?