情報デトックス

久しぶりの投稿。

今日はふと思うところがあって、SNSを絶ってみた。
…このnoteは?ってツッコミは一旦仕舞っておいてほしい。笑

私はこれまでTwitter(いまだにこの名前の方が馴染みがある)とInstagramに時間を浪費し続けてきた。
アレ、本当に不思議なくらい時間がダラダラと流れていく。
見ず知らずの人が発信する愚痴、美容情報、ライフハック、料理レシピ、ちょっと過激(と私には感じられる)なポスト…

勿論タメになる事は結構あるし、楽しいんだけど
油断すると本当にSNSの渦に飲み込まれていく。
スクロールする指が止まらない。気付けばかなりの時間が流れているし、スマホのバッテリーもきちんと減っている。、

時間の浪費をやめたくて、上記2つのアカウントを一旦ログアウトした。
あとはiPhoneの待受から無駄なアプリを非表示にしてみたり、ブラウザに溜まりに溜まったタブを減らしてみたり。
あとこれはたまたまだけど、今日は地上波のテレビを観なかった。

その代わりに、本を読んだり家族で散歩に出掛けたりして一日を過ごした。
これがなかなか良い。
まだちょっとソワソワするというか、今ごろどんなポストがされているだろうとか、テレビでは某大御所芸人の訴訟の話題がまだ盛り上がっているのかなあとか気にはなるけど。

けどこれらって私の人生においては無駄な情報というか、ジャンクなものなんだよな。
別にそれらを悪く言うわけじゃないし、そういった要素も人生に於いては必要だと思うけど。

情報から離れて自分自身への知識のインプットに時間を割くとか、家族との時間を丁寧に過ごすとか。
そんなこともとっても意義のある事だなとふと感じた一日だった。

おわり、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?