見出し画像

起業プログラムに参加してる件

私は今、とある起業家育成のプログラムに参加しているので、そのレビューというか、思ったことなどをちょっと書こうと思います。

普段やっていることは、例えばとある企業のどんなところが上手くいっていなくて、なぜ目標に届かないのか。改善するとしたらどこか。どんなやり方をすれば目標に近づけるのか。っていうのを考えて、実際に行動に移します。

思ったことは、まず起業したからといって儲かるわけではないんだなと。
金ガッポガッポなんてイメージではないです。待っているのは泥臭い作業です。色んな人にダメ出しをされては改善点を探して直しを繰り返し、報われるとも限らず、金もなく。自分を否定されてると勘違いしそうになるレベルです。モチベが無ければ潰れるところですね。何にでも言えることですが、やっぱりお金以外のモチベは重要です。

あとは結局人脈ゲーなところ。何かをやる上で足りない技術などあればどこかに協力要請して、誰かのツテで知り合って、そこからまた別の人と知り合って、などの繰り返し。自分一人では力が足りないところはやっぱり誰かに頼るしかないんですよね。一人で行動したい派の自分にはキツいところあります。社交場耐えられないけど、キツくなったら知り合い見つけてなんとか耐えてます…。

それと知識ではなく、結局、起業はシンプルに熱意次第なのかなとも思います。熱意を見せれば人は集まりますし、協力したい人も増えるでしょう。知識というよりはセンスな気もしています。いくら知識を増やしたところで、その場で実行できるかというとわかりませんし。精神的に不安定な人であれば、せっかく的確な判断ができても、色々と考えすぎて身動きが取れないなんてよくあると思います。いやもちろん知識は必要なんですけどね。

最後に、マイナスなことばかり書きましたが、こういうことができるチャンスが目の前にあるのならやったほうがいいとは思います。自分もメンタル的にキツいですが、多分社会人の理不尽な環境に比べたらマシだと思う(少なくとも多分、理にかなってはいる)ので続けてみようとは思っています。(理不尽じゃない分、責める対象が自分だけになるのはキツいですが)起業に関わるなんて、普通に生きてたら多分ありませんし。どうせ数十年すれば骨になるだけですし、自分がミスしようが成功しようがきっと誰も目に留めもしないと思うので、なら少しでも自分の将来の負担が減るように、少しでも自分の将来が贅沢になるように、頑張るべきかなあと、思います。持論です。


以上、つぶやきでした。
明日が来るのなんて見たくないですが、いい加減寝ようと思います。
月曜日は月曜から夜更かしっていうちょっとした楽しみがあるのでマシですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?