見出し画像

フォローしませんよ!?【フォロバ100】

この記事


note開設当初、かさ増しのために記事を量産していた頃の記事。


タイトルのフォロバ100につられてなのか、いまだに沢山いいねが来る。笑


再度念押ししておきますけど、フォロバしませんし、あなたの記事を読みに行ったりもほとんどしたことありませんよ。

そもそも僕、文章嫌いなので…



先の記事、最後まで読めばフォロバもアカウントにお邪魔したりもしないという事はわかるはずなのに、それでもスキが来るという事は、絶対、中身読んでない人がほとんどなんですよ。

この記事、ダッシュボードを見てみるとビューに対してスキされる数というのが圧倒的に多くて、なんと記事を拝見したうちの約半分の方がスキしてくれているという状況なんですよ。

圧倒的顧客満足度!!


実際のところ、こういう人たちっていうのは、フォロバ100で検索して作業的にスキしまくってるだけの連中なんですよね。

別にスキされて何か損したり不都合がある訳ではないし、noteの機能の一環だし自由にアカウント運営するためにそれぞれが自由に利用すればいいじゃん、と思うかもしれないですけど、

確かにそうではあるけどさ、なんというか、人間の後ろめたい部分や打算めいたものを感じるとすごく悲しくなるじゃんさ。


じゃあ消せばよくない?っていうのも分かるけど、

TwitterやYouTubeなどから私のことを知ってくれて、私のコンテンツをさかのぼって見に来てくれる方が意外と多くて(ありがたい涙)、

そんな方々のために、私のコンテンツ制作初期の作風を感じられる記事として残しています。

自身としても、初期の雰囲気を思い出すために初めの方の記事をよく見返したりしていますしね。



というわけで、

フォローという些細な要素で、必要以上に思い悩むメンヘラでした(笑)。



では、最後まで読んでいただきありがとうございます!

YouTubeの方もよろしくお願いします。


支援ください↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?