見出し画像

節約のため”アレ”を手放すのに2年かかった

暑いですねー。
エアコンが壊れて熱中症寸前の せらは です。

節約術のお話でまず言われるのが
「固定費」削減。
家賃、光熱費、通信費、保険料など。。。
毎月必ず大体決まった金額で
手元から去っていくお金たちのことです。

私も、支出をもっと減らせないか?
と家計簿を眺めながら考えました。

そして、私が出した答えは。。
車の売却!!
買い替えじゃないです。
売却!!

しかし、これには苦戦しました。
夫の説得に2年かかりました。

全然乗らないくせに手放そうとしない。
そこには、男としてのプライドみたいなものがあったのか?

私は、車の運転が大の苦手で、というか
ペーパードライバー危険なゴールド免許保持者でして。

家に駐車スペースがないので近くに駐車場を借りて
週末ドライバーどころか、しまいには、月1乗るか乗らないか?
みたいになっていて。。。

青空駐車場に、動くことなく、いつも置物のように飾ってある
その車を見る度に、私はモヤっとしてました。

車があると、ちょっと雨が降っただけで
「迎えにきて」とか言う夫。

私は、早くビールが飲みたいのに
雨の日になると、なんとなく夫が帰ってくるまで
ビールを我慢したりして。。。
かなりのストレスでした。

最初に恐る恐る
車を手放す提案をしたときは
やはりダメでした。

次の説得の時は
車を持っているだけでどれだけのお金がかかるのか?
「年間車両費」支出額を見せて
駐車場代、任意保険料、車検、車税金、ガソリン代。。。
数日かけて説得しました。

夫を落とした魔法の言葉はコレ!
「車に乗りたくなったら、いつでもレンタカー借りていいよ。」
夫「え?本当にいいの?どんな車でも?」
私「いいよ。いつでも好きな車借りていいよ。」

あれから11年
1度もレンタカー借りてません(笑)。

売却時
中古車屋さんが
我が家の車の総走行距離を見て
あまりの少なさにビックリして
二度見していたのを
今も忘れません(笑)。

ちなみに車を手放したことで
年間約18万ほど節約できました。
それを投資に回しました。

我が家は、最寄り駅から自宅までなんとか徒歩圏内。
有難いことに徒歩圏内にお店が充実しているので
できたことだと思います。

車が無ければないで、移動手段は己の足のみ。
歩かなければ移動できないわけなので
おかげ様で、無理矢理ウォーキングしなくても
一回出かけるだけで、そこそこ良い運動になるし

私は、毎日心置きなくビールが飲めるし
貯金は出来たし、一石三鳥の節約法でした。

皆さまも素敵は節約方法があったら
ぜひ、コメントなどで教えてくださいね。

ではでは、今日も読んでいただき
ありがとうございました。
感謝感激!!

サポートしていただいた大切は資金は、クラウドファンディングなどでの応援資金として考えています。