見出し画像

偉い人へ

出だしはタイトルと関係ない話です。

ドクダミという植物が、自分ちの庭に生えており、花を咲かせています。
私は顔面にニキビが花盛りだった青春時代、皮膚科医師から薦められて葉を煎じたものを飲んでいました。薬草でもあるのです。

ひそやかに

しかし、名前がよくない。
「ドク・ダミ」
毒でもあるんでしょうか?
もしドクダミに人格があったなら「そんな名前イヤだよ」って言うかも。
私も「ケチ厄男やくお」なんて名前をつけられたらイヤです。


それにしても偉い奴ってのはこんな雰囲気でしょうか👇

うおっほんっ!

この現代、本来の顔は仮面の下でしょうけど。
この前、女性検事が出世して検事総長か何かになりました。
彼女は裏金議員の起訴を全員見送った張本人。

権力にそそのかされるまま、社会善に反することをしても「出世」するのです。
かくして「富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる」。
このように葉巻をくゆらせているとは限らない。

公権力が横暴の限りを尽くしている現代ですが
今、偉い人たちは自分の生きざまを子や孫に継承できるんでしょうか?
上司に揉み手やおべっかを使う、ただの世渡り上手になってないか。
聞き訳がよく、外に対してはキツいが、内には優しい人なのか。
はたまた悪魔を崇拝する連中の言いなりになり
言うことを聞けないと563れる
逆らったら563れる
本当のことを言ったら563れる
と脅されているだけなのか。
そういう人たちは、上からの命令に従っているうちは地位は安泰であり
収入も約束されているのかも知れません。

悪魔、いますよ.。

それの言いなりになると魂は奪われ、たとえ地位、名誉、金銭的なものが仮にそろっていたとしても、心はますます虚しくなり、さらに現世的なそれらを追い求めるというわけです。
またそれらでは決して心のスキマは埋められません。

かくして不登校が増え、心を病む「まともな」人たちも激増するのでしょう。
いじめ、セクハラ、パワハラ、カスハラ…。
きっかけはいろいろでしょうけど。
そんな低劣なものに付き合ってはダメなのですが。

この国じゃ、上に行けば行くほど、心に欠陥を抱えた人が増えていきます。
たとえさしたる障害を持っていなくとも、です。
いや、彼らを呼べるものなら「心の欠陥者」と呼びましょう。

当然のように彼らの指示は無茶苦茶です。
それに隷属している「まともな神経の人たち」は、心のバランスを失います。
また、まともな人たちは地位や名誉や金銭にこだわりません。
マイペースで生きている。

都知事選がやってきましたけど
小池百合子なんて、いかにも悪魔的な波動を感じますが、それでも本命視されている。
50人以上も立候補しているのでカオスの様相も呈しているけど、その中に「まともな」人はどれだけいるのか。
投票日である今日は35℃超の最高気温が予想される中、「外出するのもやっと」な有権者もいることでしょう。外出が危険な人も。
そこで個人認証システムさえ確立できれば、やってほしいのはネット投票。
健康には代えがたいし、投票所にいまいち足が向かない若年層も取り込める。

そして開票はどうなるんだ?
例によって夜8時に〝当確〟が出るのか?
だとしたら出来レース、不正選挙の疑いはある。


パリオリンピックも近い。
某国営放送局では「パリで花咲け、日本のアスリート」みたいなことをやってるが、杓子定規な感がある。
私はごく一部の競技を除き、期待してません。
各競技の決勝ともなると、現地時間の夜なことが多いだろう。ということは生中継で入るのは日本時間で日付をまたいだ未明の2~3時なんてことになる。
よほど根性のある人でなきゃ、観ませんって。


新札💴が出ました。
20年ぶりとのことですが
出たばかりの3日に両替で金融機関に並ぶなんてどうかね。
そんなことをするのは単なる新し物好き、あるいはモノ好きに過ぎないのではと思ってしまう。
そんなもので浮かれちゃいけない。
大事なことはほかにある。


今日は七夕。✨
願をかける人もいるでしょう。
私はとにかく生きていられることに感謝したい。


おまけ

(不平不満などを言って)
人の脚を引っぱるより
(助け合いの精神で)
人の手を引く人になれ❗

()内は筆者が補足
Xの投稿より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?