見出し画像

禁煙者には禁断の海外ドラマ

最近ハマっている海外ドラマは、Amazonオリジナルの「マーベラス・ミセス・メイゼル」。


夫を支え、子育てをすることが女の仕事だった1958年頃のニューヨーク。
アッパーウエストサイドの広いアパートメントで何不自由なく暮らす主婦のミリアム・メイゼル。ある事をきっかけに自分の人生を考え直し、コメディアンとして活動することに。
ミリアムのコメディアンとしての才能を見出したのは、ガスライトというカフェのスタッフ、スージー・マイヤソン。
彼女はミリアムのマネージャーとなり「女は家庭にいろ」「女にコメディはできん」などと言われ妨害を受けながらも、一つひとつ障壁を乗り越えていく…


的なドラマなのだけど。

内容が面白いのはもちろん、とにかくスージーが好きすぎる。
ガサツで男に間違われることが多い。お金もなく、学もなく、なのにしれっとピアノが弾けたり、調律までできたり…能ある鷹は爪を隠しているかっこいいパターン!

いや、なにより…スージーが美味しそうに吸っているのはラッキーストライク!
しかも取り出すのはソフトパック!あの頃はボックスはなかったのだろうけど。
スージーだけでなく、1958年という時代背景もあってか、屋内外問わずみーんなスパスパ吸ってる!
これがまた…実においしそぅ!

禁煙して約6年経つ私としては、目の毒でたまらない。
いや、実際に吸いたいとは思わない。今となっては残り香も気分が悪くなるくらい。
だけど、あんなに美味しそうに、しかも自分が吸っていた銘柄を吸われると…
食後や一仕事終えた後の一服目。
肺に煙がいき渡るあの感覚と、ふーーーっと吐き出す時の安堵感が、たまらなく懐かしい。

「名探偵モンク」のモンクも出演してるし、とても面白い作品だけど、
禁煙中で、まだ葛藤している人には危険な海外ドラマです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?