見出し画像

そんな気はしてたよ「日立 世界・ふしぎ発見!」

3月30日で最終回らしい。

子供の頃から観るのが楽しみだった。

終わると聞いた時の感覚に覚えが…

「知ってるつもり」が終わる時と同じ感情だ。

定番だったものとの別れ。
私には苦手な変化のひとつ。

それでも、時の流れは止められない。

実は、草野さんが司会の第一線から退き、なぜか岡田さんが進行し始めたあたりにもう私の中での「日立 世界・ふしぎ発見!」は終わっていた。

その頃から観なくなっていたのだけど、終わると知ると観たくなる不思議な人間心理。

僻地での厳しい風習も受け入れて現地の人に妙に馴染んでしまう、竹内海南江さん。

個性的なのに自分に合ったものをちゃんと分かっている海南江さんの毎回素敵な衣装。

海南江さんの番組内のコメントで覚えたフランス語で「黒」を意味する「Noir」という単語。

黒柳さんの毎回の華やかで、時にはメッセージ性の強い振袖姿。

草野さんが野々村さんを優しい笑顔で的確にディスる様。

どれも懐かしく、ほっこりする大切な思い出をありがとう。

最後の最後、吉村作治さんと竹内海南江さんのエジプト回の場面がもう一度観られますように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?