見出し画像

【読書記録】はなお&でんがんと仲間たち『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』【悩みを図解する】

はなおでんがんの動画を本で楽しめる1冊。
すんさんとキムさんもいるよ!


以下気づきを箇条書きで述べる。

  • 行動をした分、成功する確率は上がる。

  • 一見、これが「最適なルート」と思われても、別のルートが最適解だったりする。遠回りと思えることが近道だったりする。

  • 性格は「誰といるか」で大きく変化する。

  • 同じ人間でも環境の変化によってキャラクターが変わる。

  • 1つの分野でナンバーワンになるよりも、色々な分野を知った方がいい。その分野が掛け合わせることで希少価値を高める。

  • なんとなく説得されるより、数字や図を使った方が説得力が増す。


人生はRPGの経験値集めだ〈足し算〉
自分の性格が暗いと思う人=自己肯定感が低い人
自己肯定感が低いのは自分を引き算するから
「あれができない、これもダメだ」と自分を引き算するから自信がなくなり、自分を暗いと思い込むんです。
本当は自分を足し算するべきです。
なぜなら人間は生まれたときは何もできないのに、年齢と共にできることが増えていくからです。
初期値0から経験値を積み上げるRPGと同じで、蓄積しかないんで、絶対にプラスに行きます。

はなお&でんがんと仲間たち『その悩み、僕らなら数学で解決できます!』河出書房新社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?