見出し画像

本当にあった怖い話【むかしの音大生】

なんと!
グランドピアノの下で寝ていた😱

睡眠中に地震が来たら大変です。
多分、今はそんな危険な状況で暮らしている
一人暮らしの音大生は皆無かと思いますが🤣
(震災後、おそらく改善されているかと、、、)

地方から出てきた音大生は一人暮らしをするわけですが、ピアノ科のコたちはピアノと供に生活しなければならず、ワンルームに適正サイズのミニグランドをレンタルし、寝る場所が無いので下に寝るしかないというパターンで生活していました。

いや〜、ほんと、大変でしたよね。

私はアップライトで良かったので(まあ、よくはないがピアノonly生活が嫌だったのでUPで我慢した)
のだめカンタービレをご覧の皆様は、なんとなく
想像していただけるでしょうか?

音大生。
お金かかるんですよ。

まず、先生(門下生という)の自宅レッスンに
通うためのお金。
教授クラスだとワンレッスン、ウン万円。
それ以外でも演奏会は必須。
楽譜代(だいたい輸入楽譜高い💦)
発表会の衣装代。

そもそも、学費も高いですしね。

一人暮らしの友人も沢山居たのですが
あれこれ出費があるので、夜の世界に
片足入れちゃう人までいて😅
これまた、、、大変なんですよね。

今は、どうなんでしょうかね?
パパ活とかで??😅
これまた笑えない話ですね〜。

ちなみに、何故にグランドピアノでないと
ダメなのかといいますと。

鍵盤の戻り方が、全然違うのです。
響き以前に、この、タッチ感が全く違う。
メーカー問わず、鍵盤の戻りが遅いと速いパッセージが弾きづらいわけです。

しかしまあ、、、
ピアノの下に寝る勇気。
当時の音大生たるや。。。😂

みんな、良く練習してましたよね。
練習室が、なかなか、空かなくて。
ホント、みんな、真面目だったよね〜。
私なぞ、教育系コースだったのでアレですが。
ピアノ科の友人は、すごい弾いていたな〜。

学校近くだと、音大生しかいないわけで
朝から声楽科のコのオペラのアリア練習で目覚めたり。(ソプラノだと、イラッとします笑)

今の音大生の一人暮らし事情
どんな感じなんでしょうかね?
気になるところではあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?