見出し画像

コーヒー牛乳じゃなく珈琲

最近の楽しみといえば、相変わらずのカフェ巡りなわけです。

コーヒーが好きという話題から、割と共通点が生まれ話が弾むパターンは
よくあることです。

女性よりも男性のほうが拘りあるコーヒーがお好きな人も多いですね。
焙煎に拘って、その装置?(名前知らなくて草ですが(;^_^A)焙煎機を
お店に置いているオーナー様とか。

サイフォンだ!絶対にハンドドリップだ!とか
まあ、色々ありますよねぇ。
私は豆に拘りは特になくて、香り重視ですね。どちらかといえば。
いつもブラックで飲むのですけど、酸味強いコーヒーばかりを
ずっと好んで飲んでいたら、、、、、

うん。だんだん、どれも同じに思えてきました(笑)
フルーティーなタイプのコーヒーは、よく試飲してましたねぇ。
おススメとか、断れない性格で。
すみません💦その程度のカフェ好きです。

いやいや、ほんとに。

SNSでコーヒーばかりに拘って見ていた頃(旧Twitterです)
自分が焙煎させられているような気になるほど笑笑
豆の画像ばかりが集まってきてしまい。
「もう!コーヒー要らない!」となっていた時がありまして。
(その頃、少し、心が疲れていたのだと認識)

今はですね、
コーヒーのお味に、そこそこ拘りつつ、お店の雰囲気の良い場所を
巡るのが、趣味の一つとなっています。

基本、空いていて、ひとりスペースを邪魔されない場所であれば
チェーン店だろうが昔ながらの喫茶店だろうが
自分で居心地を確保できる気がします。

だいたい、読書してるかPCしてるか、どちらかで過ごしてます。

おしゃれなインテリアとか女性受けしそうな
可愛らしいディスプレイとか。
それプラス、お店の方の柔らかな接客で気分的に
お店の総合評価が決まるという点は、私が接客業をした経験が
あるからなのかもしれません。

電子決済だとしても、お店の方の人となりを感じられるか否か?
そこ、重要視してるの変ですかね?
ひとりで利用することが多いがゆえに、どうしても
無機質だけを好むわけではないという事。

カフェに限らずですが、飲食店でもその観点で選びますねぇ。
まあ、別に完璧な接客しろってことではなくて。
なんだろなぁ。人の温かみを常に重要視してるということなんですよねぇ。

2人で利用する場合でも、その空間で、話すことやら
くつろぐ理由を大切にするとしたら?

一緒に行く人というくくりも
なんとなくですけど、2人で良い時間が過ごせたら
楽しいのではないかと思うのです。

ピアノレッスンするとしたら、事前にcafeでお茶してみて
その方の持っているステキな部分を聞いてみたり
話してみたり、そんな会話をしてみたいのですけどね。

来世でやろうかな?笑笑
ピアノcafeとレッスン(;^_^A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?