見出し画像

耽楽的楽曲紹介第1回       Zeal and Ardor「Golden Liar」 (『Zeal&Ardor』(2022)より)

耽楽的音声記録第7回(第7回_耽楽的楽曲紹介_2023.12.29|耽楽的音声記録 (note.com))から始まった新コーナー「耽楽的楽曲紹介」。
「数年前から始めた音楽探しで見つけた好きな曲を紹介させろ」という主催者特権を使った趣旨で今後片倉の趣味と楽曲を作為的に掛け合わせて紹介、解説していきます。紹介内容はNoteという媒体の特色に従わずに、あえて音声の方中心にやっていく予定。こちらでは主に訳詞を置いておきます。音声記録を聞きながら参照してくだされば他人の趣味を一方的に浴びせられて楽しいかもしれません。

Golden Liar | Zeal and Ardor (bandcamp.com)
片倉洸一 拙訳


(If luck follows the wicked, I'm a lucky man)
(運が罪人に味方するなら、俺は運がいい)
(If hope is for the true, then I'm hopeless, my friend)
(希望が真実ならば、俺に希望はないよ、友よ)

If I'm a sole survivor, I will be dead tomorrow
俺が唯一の生き残りなら、明日には死ぬだろう
(Yeah)
'Cause I'm a golden liar, I give you smoke and fire
俺は金色こんじきの嘘つきだから、君に火と煙を与えよう
(Yeah)

If love is for the big one, I'm a tiny man
愛が大きなもののためのものならば、俺は小さな人間だ
If light is for the brave, I'm in darkness, my friend
光が勇気ある者のためのものならば、俺は闇の中にいるよ、友よ
If freedom gives you company, I'm a lonely man
自由が仲間を与えるものならば、俺は孤独だ
Is this what you call honesty, 'cause I'm lying, my friend
こんな奴を正直と呼ぶのか?俺は嘘つきだからな、友よ

I am the golden liar, I give you smoke and fire
俺は金色こんじきの嘘つき、君に火と煙を与えよう
'Cause if you hold me tighter, I'll give you both and neither
もっと強く抱きしめてくれるなら、俺はどちらも与えよう
(That's right)
(その通り)

I've waited thirteen years
13年待っていた
Just to be standing here
ただここに立ったまま
(Come on)
(さあ)
(It's gonna be over soon)
(もうすぐ終わる)

'Cause I'm a golden liar, I give you smoke and fire
俺は金色こんじきの嘘つきだから、君に火と煙を与えよう
(Standing there)
(そこに立ったまま)
And if you hold me tighter, I'll give you both and neither
もっと強く抱きしめてくれるなら、どちらも与えよう
(Any minute now)
(今すぐにでも)
(He's the only one, come close)
(彼しかいない、さあこちらへ)

Thirteen years I've been waiting here
13年ここで待っていた
I feel my life is over
俺の命は終わったと思う
Got no will to live
生きる気力もない
Steady now, steady now
落ち着け、落ち着くんだ

I am the golden liar, I give you smoke and fire
俺は金色こんじきの嘘つき、君に火と煙を与えよう
Yeah, yeah
'Cause if you hold me tighter, I'll give you both and neither
もっと強く抱きしめてくれるなら、どちらも与えよう
Standing there
そこに立ったまま

※本作は2人物(別ボーカルか、ボーカルが声色を変えているかどうかは不明)が登場し、もう1人のパートは()で囲まれている。参照したサイトの歌詞では冒頭2小節は()がなかったが明らかに声色が異なるので()で囲んだ。

参考資料
1:NEW DISC REVIEW + INTERVIEW 【ZEAL & ARDOR : ZEAL & ARDOR】 - Marunouchi Muzik Magazine (sin23ou.heavy.jp)
2:Zeal & Ardor – Golden Liar Lyrics | Genius Lyrics



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?