画像1

第23回_東岩槻帰還後_録音中断_ついでに楽曲紹介_2024.6.17

片倉洸一の耽楽的音声記録
00:00 | 00:00
苦行のような実家での滞在から東岩槻に戻ってきて快適な暮らしを再実感する片倉。

1:帰省後
・バッティングセンター指数―実家最寄りは車で1時間、東岩槻は自転車10分圏内に2件 
・帰省時に思い出の地姪浜から西新へ―埼玉と福岡でのマシンの違い
・栽培したい―ベランダでツルムラサキ栽培開始、栽培を介して見える世界、気になるPH値

2:録音中断
・録音中断、明け方まで通話
・友人のMさん―極めて能力が高いために疎まれる村社会の体験談
・発端は「間違い電話」から―佐伯○インティもドン引きの赤ちゃんプレイ志願者

3:初のサブスク登録から思う事
・念願の「Miami Vice」―これぞ「80年代」を作ったドラマ。シーズン1しか配信されてないけど…
・ヒュー・ダンシー目当てで気になっていた「The Pass」は既に配信停止―配信サービス頼みの映像作品の消耗性
※すかさず「ハンニバル」シーズン3最終回の最後の場面は観ました。ちょうどDVD時代とサブスク配信時代の間に生まれた「ハンニバル」はDVDも全巻出揃い、配信も盛んにされている両時代の恩恵を受けた作品とも言える。

・現代の映像作品の保存は20世紀のものよりも利かないのでは。

4:第10回耽楽的楽曲紹介 片倉的なハードはこれだ!
https://editor.note.com/notes/n18b93e97b744/edit/
・Meagan Aversa「Wild Flowers」(『Blood Moon』(2024))―好きな要素が揃った曲
・Marie Louise「Glun la」(『Glun la EP』(2024))―重い音に遅く抽象的な歌の情感がたまらん
・親父の愛好した「ハード」と片倉の「ハード」の違い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?