見出し画像

テキーライベントに参加して感じた、毛嫌いをせずに1度体験してみるマインド

どうも、しょうです。

新しいことをする時や、経験したことがないのに、「これって、なんか苦手だな…」と感じることってたくさんあるかと思います。

僕は、「1度経験してから、好き・嫌いかを判断しろ!やる前から決めつけるな!」と前職の上司に口うるさく言われてきました。

先日、恋愛の教材を知人からオススメされて買ったのですが、正直「恋愛の教材って、なんか嫌だな…」と思っていました。

でも、そんな時に限って、口のうるさい上司が頭に浮かんできて、「….買ってから判断しよう」と、購入することを決めました。

結果、恋愛だけではなく、人間としての魅力を高めてくれるし、本業の文章を書く際にもとても役に立つ情報でした。

「角度を変えて学べば、得られることも変わってくるんだな〜」と感じたことでした。

まさか、恋愛の教材が文章(ストーリー作り)を書く際に必要になるなんて思わなかったです。

これも、1度体験してみたからです。

こんな感じで、やる前から「こんなことやって意味があるの?」と決めつけることは、たくさんあるかと思います。

先日、品川で開催されていたテキーライベントに参加してきました。

このイベントは、クラブのようなウェイウェイ系ではなく、「テキーラの味を楽しもう!」といったイベントでした。

これも、正直「テキーラってあまり興味がないんだよな..」と思っていましたが、そう思ったときに、おっかない顔をした上司の顔が思い浮かんできました。

僕にとっては呪いです。

山形で知り合ったテキーラバーのマスターと中古品を扱っている経営者と僕の3人でイベントに参加しました。

僕以外の2人は、テキーラにとても詳しくて、色々と教えてもらううちに、徐々にテキーラに興味を抱いてきます。

これは、テキーラだけではなく、日本酒やワイン、ウィスキーなどのお酒は、作った人が魂を込めて作ったお酒です。

自分の子供を育てるように大切に作って、強い想いを持って、お客さんに届けています。

そんな想いを知りながら飲むテキーラは、一口一口丁寧に味わいながら飲んでしまいます。

「これは、少しスモーキーな味がする!」
「これは、水のように軽い感じで飲みやすい!」
「これは、度数が高くてキツイな!」

と味に集中して色んな感想が出ます。

けして、「ウェイウェイ♫ 楽しいぜ〜!一気一気!」というような気持ちになれません。

「テキーラにこんな想いが詰まっているなんて。なんで、テキーラって、ただ酔うためのお酒になったんだ」と疑問に感じるほどです。

これも、テキーライベントに参加したおかげで変わったことです。

テキーライベントに売っていた本を買ってしまいました。笑

じっくり読むと結構面白いです。

新しい世界が広がるというか。

文章(情報発信)は、教育業と同じ側面があります。

教育業とは、「相手の世界を広めること」だと思っています。

今まで知らなかったことを伝えて、可能性を広げて望んでいる世界に連れていく。

そのためにも、色んな体験をして色んな知識を入れておくことは、必須だと感じています。

そこから、どう感じたか?

どう活用していくか?

自分の人生や仕事にどう繋げられるか?

今回のテキーライベントでは、「ストーリー」の力を改めて感じたことでした。

作っている人の想いや信念を知る前と、知った後では、テキーラに対する感じ方が全然変わった。

ストーリーの力を自由自在に使えるようになると、3,000円のペンが3万円で売ることも可能になる。

先日の恋愛の教材と今回のテキーライベントで、ストーリーの威力を身を持って感じた学びでした。

だから、毛嫌いをせずに、とりあえず1回体験してみることって大事。

好きになるか、苦手となるかは、その後。

そんなことを教えてくれたおっかない上司に感謝です。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?