マガジンのカバー画像

幼児響育~感性を磨き学び続ける~

246
保育をテーマにした動画です。 保育は天井なし、学び続けることが大切ですが、 保育者の業務は山盛り、そこで、1回約3分にまとめて、 1年間(月曜日~金曜日)私見を述べてみました!!
運営しているクリエイター

記事一覧

保育リカレント動画 幼児響育 「保育は天井なし」

保育は学び続けることがとっても大切。 でも、保育者の皆さんは、業務が多く大変なのです。 そ…

保育リカレント動画 幼児響育 「子どもから学ぶ?」

現場で頑張られている保育者の皆さんの、保育の、子どもへの関わりのヒントにでもなったら幸い…

保育リカレント動画 幼児響育 「出会いの大切さ」

新年度は、出会いの時。その出会いが互いにとってよき出会いになることを願っています。

1

保育リカレント動画 幼児響育 「大人ではなく、まず子どもだけをみる」

新年度が始まり、子どもも不安の中、新任の保育者の中に不安な方もいるのではないでしょうか?…

1

保育リカレント動画 幼児響育 「子ども時間と保育時間と世の中時間」

子どもとの関わりの際に、保育現場が保育者が意識していくと良いかなぁ~と感じてきたことを述…

保育リカレント動画 幼児響育 「何気ない遊びの場面が学びへ」

子どもたちの何気ない遊びや生活の中には、多くの学びの種があると思っています。その考え方の…

再生

保育リカレント動画 幼児響育 「『ありがとう』ということばのちから」

子どもたちへの言葉掛けとして、現場で行き着いた1つです。

保育リカレント動画 幼児響育 「注意よりまずほめて、その後で」

全体に言葉を掛ける際、説明の際のポイントになれば幸いです。

保育リカレント動画 幼児響育 「待てるか?待てないか?」

「待つ保育」について個人的な見解を述べさせてもらっています。

保育リカレント動画 幼児響育 「教えるではなく、響く」

幼児教育ではなく、幼児響育としている理由を述べています。

保育リカレント動画 幼児響育 「上手に、きちんとではなく楽しくを」

子どもたちは、保育は本当に奥深いです。楽しくを意識することや失敗を恐れないことの大切さを…

保育リカレント動画 幼児響育 「保育者はロールモデル」

保育者のことを子どもたちは本当によく観ています。保育者の行動や態度は大きな影響があるので…

保育リカレント動画 幼児響育 「両輪の必要性①」

保育者に大切な「両輪とは」という話をしました。

再生

保育リカレント動画 幼児響育 「両輪の必要性②」

理論と実践の両輪の重要性はよくいわれますが、なかなか難しいのが現状です。そこで僕なりの方法をご紹介させていただきます。