見出し画像

意外!「〇〇〇用洗剤」でサビが落ちる

ご覧いただきありがとうございます。


先日、ふとザルを見ましたら…


茶色い汚れがびっしり!

めちゃくちゃ汚れてました…

サビです!


サビって、普通に洗っても

なかなか落ちてくれない

厄介な汚れのひとつですよね。


皆さんは普段、

どうやってサビを落としてますか?



サビを落とせる洗剤とは?


お掃除アドバイザーの私が

今回使ったのは、コレ!↓


なんとトイレ用洗剤を使うんです!

100円ショップで買える、トイレ用洗剤。

(かの有名なサ〇ポールでも代用できます)

コレは普通の洗剤ではなく、


強酸性のちょっと特殊な洗剤になります。

(皮膚を溶かす恐れもあるため 取り扱い注意!)


その効果やいかに!?


サビには酸が効くんです!

ぜひ覚えてくださいね~

やり方も超簡単ですのでご紹介します(^^


…というわけで、

ネオナイス大さじ1を1㍑の水で薄めて、

そこにザルを浸します(今回はボールに浸けました)。

1時間ほど放置したのち、

ブラシでしっかり擦ってあげます。

洗剤が残らないよう、何度もすすげば掃除完了!

難しい行程もわずらわしい作業も一切ナシ。

ピカピカになりました♪

どうですか?

キレイになりましたよね?


ザルに付いた汚れってなかなか取れづらいですが、

浸け置き+擦り洗いで

みごとにキレイになりました!


サビは酸で掃除できるのですが、

クエン酸だと ちょっと効果が弱いので

今回は強い酸を持つ「ネオナイス」を

使用しました。

汚れ落ちはやっぱり素晴らしいのですが、

素手で触ると危険なのと

「混ぜるな危険」の洗剤ですので

そこはくれぐれもご注意くださいね。


また、独特のニオイがあるので

じゅうぶんなすすぎ洗いが必須になります。

食器などにお使いの場合はご注意ください!


サビに効く洗剤、他にもあります


サビにはトイレの酸性洗剤

と覚えて頂ければ幸いなのですが(^^)

もうひとつ、

サビに効果的な洗剤をお伝えしておきますね!


それは…

還元型漂白剤 という種類の洗剤になります。

衣料用漂白剤の代表格ですね


お風呂場の金属ラックや髪留めのピンによる

もらいサビ」に有効です。

粉末タイプなので、裏の表記に従って

お湯に溶いて使ってみてくださいね!


今日の結論


サビには酸が効く!

覚えていただけましたでしょうか?

個人的には、

還元型漂白剤よりも

酸性洗剤 の方が使いやすくてお勧めです(^^)


酸性洗剤はサビ以外にもトイレ掃除に使えますし、

お風呂や洗面所の頑固な水垢退治にも使えたりと、

いろいろ応用がきくので便利です♪


サビにお困りのあなた!

ここまでお読みくださってありがとうございました(^^)

よかったら試してみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?