見出し画像

【再利用】歯ブラシ活用法①

今日は、使い古しの歯ブラシを

掃除道具にしましょうっていうお話です。

メディアでも紹介!


歯ブラシの活用法は、テレビや新聞の取材でも

「エコで便利な掃除グッズ」として

たびたび紹介させてもらい、ご好評をいただいてます😊

歯ブラシってだいたい どこのご家庭にもありますし、

捨てるのを待ってるだけなので、タダですしね!

掃除に使うことで「使い切った」感が出るのもまた良し✨


ひと手間加えるのが「プロのワザ」!


わたしは、歯ブラシを曲げて使っています。

ライターや熱湯でカンタンに曲がる


これはもともと、洗剤屋さんとしても有名な

掃除界のインフルエンサー&YouTuberの

茂木和哉」さんが著書などで紹介されていた方法。

これを実際にやってみたら、めちゃくちゃ良かったんです!


いまでは、まっすぐな歯ブラシは掃除に使いたくないくらい(笑)


わたしも動画を作ってみたので、

良かったらご参考にされてみてくださいね!
チャンネル登録もして頂けたら喜びますw

曲げ方の説明

古歯ブラシを用意します(もちろん新品でもOK)。

まず「ライターで曲げる方法」からご紹介。

ニオイが出るので換気推奨

曲げたい部分を適当に炙ったら、

炙りすぎに注意です

くにゃっ!と好きな角度に曲げるだけ♪

慣れない内は、写真の角度を参考にやってみてくださいね!

素材が固まるまで待ちましょう


炙りすぎると溶けて切れちゃうので、ご注意下さいね。

曲げようとしても硬くて曲がらなかったら、

少し炙りを追加して

また曲げてみるといいですよ👍

熱湯を使う方法もある

熱湯を耐熱容器に注ぎ、

曲げたい部分がしっかり浸かるようにして

1分くらい放置して下さい。

その後、ゆっくりと容器に押し付けると

柔らかくなった歯ブラシが曲がってくれるはずです。
※ヤケドに注意!

曲げ終わったら、固まるまでしっかり冷まして完成!


曲げ方や角度はお好みで。

わたしはブラシ面が外側向き(写真の向き)が好きですが、

内側向きで曲げると

トイレの便器のフチのお掃除などに使えると思います。

色々な方向に曲げて使ってみるのも楽しいですよね!


使ってみよう!

それでは実際に、掃除に使ってみましょう♪

角にフィットします!


持ち方の違いに注目!

加工前後で、歯ブラシの持ち方が

違うことにお気付きでしょうか?

歯ブラシに角度がつくことで

角に当てる時の持ちやすさや

力の伝わりやすさが変わるんです!

つまり、ブラシがしっかり当たるから

磨きやすくなるってこと!


わたしは浴室の排水口、キッチンなど

場所毎に「曲げ歯ブラシ」を置いて

私生活でも愛用しています✨

掃除のプロもオススメ!

使い勝手のいい掃除グッズは、買わないと手に入らない。

もし、あなたがそう思っているのなら

まずはこの「曲げ歯ブラシ」を試してみて欲しいと思います。

「たかが歯ブラシ」ですが、

工夫次第(柄を曲げるだけ)で

掃除のプロも愛用する道具になるんです!

排水口の網はもちろん、

窓のサッシや引き戸のレール、

レンジフードのシロッコファンなど

細かい部分の掃除に活躍してくれます👍

嬉しい反響が続々!


テレビ等でオススメしてきたなかで、

「家じゅうの歯ブラシ全部曲げて使ってます!」
(某テレビ局アナウンサー)

「曲げた方が断然使いやすい!」
(講座生さん)

「手軽だしエコだし、タダで作れて最高♪」
(個別レッスンの生徒さん)

などの嬉しい声もいただいています😊


もし興味がわいたら、実際に作って使ってみてください!

きっと損はさせませんよ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?