見出し画像

「〇〇レス」のすすめ


ご覧いただきありがとうございます(^^)

日々の掃除を少しでもラクにするために、

お掃除アドバイザーの私が

ご提案させて頂くことの中に

「掃除するパーツを減らしましょう」

というものがあります。


たとえば、キッチンの排水口。

ヌメヌメするし…

クサイし…

なかなか汚れが取れないし…で

ここの掃除がキライな方、

すごく多いのではないでしょうか?

↑排水口って、こんな感じで

「フタ」が付いていますよね?


パーツを減らそう!


さて、パーツを減らすとはどういうことか?

排水口に関して言えば、

「フタをなくそう」ということなんです!

ちなみに私の自宅キッチンはというと…


「フタレス」生活7年目、快適です!

フタ、外しちゃってます。


2つのデメリット


ただしこの方法、デメリットがあるので

先にお伝えしておきますね。

①水しぶきがはねやすい

蛇口の水が排水口に当たると、フタがないぶん

周りに水が飛び散りやすいのがやや難点です。

(実際に試してみると違いがわかると思います)


②「見えちゃうのがダメ」な人には合わないかも…

これは視覚に訴えかける方法なので、

「ゴミが視界に入るのが苦痛すぎる」という方には

残念ながら合わないかもしれません。

「レス」のメリット3つ


それでは、メリットのご紹介を♪

①なんといっても掃除がラク!

わずらわしい作業から解放されます(^^)



②イヤでも目に付くので掃除頻度が上がる!

当然ながら、受け皿にたまった残飯が

シンクを見るたび視界に入ります。

「不快だな…」と思う心理を逆手にとって、

不快→どうにかしたい→このままはイヤ→掃除しよう(しぶしぶ)

と、自分を強制的に誘導してしまうのです。

コレ、合う合わないはおそらくあると思いますが

効く人にはとっても効きますよー!

③カビが生えにくく&ヌメりにくくなる

排水口って、どうしても湿気がこもりがち。

ですが フタを取ることにより

雑菌の繁殖が抑えられるので、

カビやヌメリが改善される場合があります。


浴室にも応用できる!


この方法、もちろんキッチン以外でも使えます!

↑お風呂の排水口のフタ、裏側を見る時に

ウンザリするのは私だけでしょうか…(笑)


お風呂もそうですが排水口のフタって、

すぐカビるし

ヌルヌルで気持ち悪いし

小さいわりに汚れが落ちにくいしで

掃除のたびにイライラしていたのは

何を隠そう、この私です…。

(共感してくれる人がいたらうれしいな)

お風呂も「レス」に


掃除頻度が上がりました

↑もちろん、自宅浴室の排水口も「フタレス」。

サボる時もありますが、最低でも

2日に1回は掃除するようになりました。


今日の結論


掃除苦手出身の私が思うに、

掃除をするためには


心のハードルを下げる

ことがポイントになります。

「これならできそう」と思えることを

とにかく試してみるのです。

私の場合、フタをなくしたことで

掃除の労力が減ったのが効果的でした。

「受け皿だけならなんとか頑張れる」

そう思えたんですよね。



掃除ギライさんにこそ試して欲しい


今回ご紹介した方法、

もし気になってくれたら

まずは試してみてください!

あなたの生活が少しでもラクに快適になる

お手伝いができたらうれしいです(^^)

「フタレス」生活、オススメですよ~(∩´∀`)∩

応援お願いします!

こんな感じで、

掃除苦手を自力で克服した私が

お役立ち情報をお届けしていきますので

よかったらフォローやイイネで応援をお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?