見出し画像

マルシェの出展情報を集める方法~こんなサイトをみています~

マルシェに出展といわれてもどうやって探せばよいのかわからない方も多いと思います🌟

かくいう私もその中の一人でした(;^_^A

とはいえ、出展経験がある私がどのようにしてイベント情報をみつけたのかをシェアしたいと思います🌈

また一般的な方法もあわせてシェアしますね🔍

王道の探し方

ウェブ検索

Googleなどの検索エンジンで「日本のハンドメイドマルシェ 出店情報」などと検索すると、公式ウェブサイトやイベント情報が見つかりますが、
もう少し頑張って
検索ワードを増やしてみましょう。

例えば、
ハンドメイドマルシェ 出店 東京 2024

このような形です。
開催時期や開催場所、出店条件、ハンドメイドジャンルなどです。

ワードとワードの間には、スペースを入れることで上手くGoogleが機能してくれます。

ちょっ面倒に感じるかもしれませんが、少し手間を加えるだけ求めていた情報が得られることがあります。
作品作りに似てますよね!


SNS

InstagramやX(旧Twitter)などのSNSで、ハンドメイドマルシェの公式アカウントをフォローすると、最新のイベント情報を得ることができます。

いくつかリンクを掲載します。

🎪Instagram
ハンドメイドマルシェ総合 フォロワー 7万人

🎪X(旧ツイッター)
ハンドメイドマルシェ総合
@handmade_marche


イベント情報サイト

Google 検索からの流れとはなりますが、「イベント情報」や「ハンドメイドマルシェ」などのキーワードで検索し、イベント情報を掲載しているウェブサイトを見つけることができます。

https://handmade-marche.jp/list/



YUKIのケース

それでは私のケースをお伝えします。

まず自分の条件に合うことが大前提です🌟。

主にインターネットを利用して情報を集めます。
しかし子育てをしながらの活動のため、
※ぜったい子供優先

行ける範囲内での地域でマルシェの開催地を探しています。
またあわせて、マルシェ好きな友人からの情報も大いに参考にしています。

別のアプローチとしては、実際にそのマルシェにお客として訪れてみるということです。

お客として訪れることで、直接の雰囲気を感じること出来るのでなによりも今後の経験となります。

また他の作家さんがどのマルシェに参加しているかを知ることも、良いマルシェ選びに役立ちます。
その場の動画や写真などもアップされているので、公式のWEBとはまた違った感じがあります。

ぐるなびや食べログなども、お店が用意している商品画像と、商品レビューへ掲載されてる画像って結構ちがいますよね(;^_^A

もう一つのケースでいくと、ありがたいことにInstagramのアカウントにマルシェを運営している会社から直接のお声がけを頂いたこともありました。

しかし、結局のところ、マルシェへの出展はその場のノリで決めることが多いんです💫。

計画は大事ですが、その瞬間の直感も大切にしています。

このように、様々な情報源を駆使しながらも、最終的には直感を信じて、自分に合ったマルシェを探し出展しています。


PS:お願いがあります。

もしこんな便利な方法があるとご存じの方はぜひぜひコメント欄などで共有して頂くとすごくうれしいです!

私のインスタアカウントです!
こちらもぜひフォローよろしくお願いいたします。
@yuki.2525.happy

補足:2024年のイベントの例


日本全国で様々なイベントがおこなわれています。
2024年に日本で開催されるハンドメイドマルシェの出店情報をいくつか見つけました。

どこも内容が微妙に違うので出店する際は、しっかりと確認するようにしてください。

  1. 第30回静岡アートフェスティバル2024(静岡市)

    • 開催日時:4月27日~29日

    • 会場:静岡市青葉イベント広場 葵スクエア

    • 出展料:3日間で10,000円(3m×3mのスペース)

    • 募集期限:3月10日まで

    • プロ・アマ問わず出展者を募集中

  2. 博多ハンドメイドマルシェ2024(福岡市)

    • 開催日時:5月18日・19日

    • 会場:福岡国際センター

    • 出展料:ショートタイプ(1日:10,800円、両日:18,800円)、スクエアタイプ(1日:16,800円、両日:28,800円)

    • 募集期限:3月10日まで

    • 九州最大のハンドメイドイベントで、フードやワークショップブースもあり

  3. 札幌ハンドメイドマルシェ(札幌市)

    • 開催日時:5月25日・26日

    • 会場:つどーむ(北海道札幌市)

    • 出展料:ショートタイプ(1日:7,800円、両日:13,800円)、スクエアタイプ(1日:12,800円、両日:21,800円)

    • 募集期限:3月17日まで

    • 北海道最大級のハンドメイドイベント

  4. ヨコハマハンドメイドマルシェ2024(横浜市)

    • 出展料:ショートタイプ(1日:12,300円、両日:20,800円)、スクエアタイプ(1日:19,800円、両日:34,800円)

    • 募集期間:第1次募集期間は2023年10月10日から2024年4月21日まで、第2次募集期間は2024年4月30日から6月2日まで

  5. 東京ハンドメイドマルシェ2024春(東京市)

    • 募集数:約700ブース(2日間合計)

    • 出展料:ハンドメイドブース(幅1.8m×奥行0.9m)で1日13,800円

    • 募集期間:2023年9月5日から2024年1月14日まで

    • 各日の定員を超える場合は抽選実施

メジャーなところばかりなので、出展料は高めのところが多いですが、これらのイベントは、出展者の作品がオリジナルであること、危険物や素材・キットの出品が禁止されていること、また国内在住者のみが出展可能な点に注意が必要です。
イベントの詳細については、各イベントの公式サイトでご確認ください。

今日も作品作り頑張ってください。

私のインスタアカウントです!
こちらもぜひフォローよろしくお願いいたします。
@yuki.2525.happy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?