見出し画像

ポチ袋事件(大袈裟)

私達は年末年始に親戚同士で集まったりしない。
夫の実家に顔を出す程度。
(今年は年末の挨拶もサボった)
なのでお年玉は実家に置いておくスタイル。
相場はいくらなのか、失礼のないように…考えるのは私の役目。
袋は100均でいいんじゃない?と言ったはずなのに買い物から戻ってきた夫は何やら紙袋を持っている。
夫「100円ではいいのがなかったから雑貨屋で買ってきた」
私「なんで…?100円のでいいって言ったよ?」
夫「聞いてない!!」
私「言ったよ…」
夫「一応4枚買ってきたから」
私「なんで4枚!?渡すの1人でしょ…?」
夫「あーすいませんでした!!俺には買い物はできません!!ここに置くよ!!」

たかが数百円されど数百円…お年玉渡すだけでも財布が…って言っているのになぜ袋にお金をかける…?見栄?何のこだわり?
で、何で4枚?
いくらしたの…?
と思いながらその話は終了。

数日後義実家へ。
前日に来ていた親戚からうちの子へのお年玉はなし。
義母からのお年玉は銀行の袋。
ね?
だから私は100円のでいいって言ったのだ。
夫の気持ちがわからないわけではないが、その気持を踏みにじられることになるのでは?と考えてしまう。
私自身何度もそうされてきたから。
でも虚しいと感じるのは私だけなのかもしれない。

この話はまだ終わらない。
お年玉袋のやりとりの中で夫が紙袋を置いた場所がよくなかった。
年末子供に出された薬を目につくようにおいていた、その上に置いたのだ。
すっかり存在を忘れられたそれに気がついたのはだいぶ経ってから。

私「わーっ!!子供の薬完全に忘れてた!!見えるように置いておいたのに袋で隠れてるじゃない…」
夫「俺が悪いのかよ!!!!ここに置くって俺は言ったからな!!」

説明するまでもないいつものパターン。
言った言った言うなら私もこの薬を出されてますのでって言ってある。
そうじゃない。
子供の薬を忘れたってとんでもないことかもしれないと思ったりしないの? 

いや、でもこれは私の気持ちが「だいたい100円の1枚買ってくればこんなことになってないだろ!!
薬のことは言ってあったし、袋出し入れしてまたそこに置いたのはあんただろ!!」だったんだろう。
だから夫は「俺は悪くない!!」と言いたくなるのかな。
今にも殴りかかりそうな顔をしながら紙袋を片付けてた。
そこで我慢しただけよかった。
お互いに。

というお正月の揉め事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?