見出し画像

きっかけ

夫は医師の診断を受けていない。
じゃあなんでそうだと思うのかというお話。


結婚して10年以上経った頃、とあるきっかけから夫は発達障害なんだと思うようになってたくさん調べた。
勉強すれば理解できるかもしれない、なにか変わるかもしれないと思った。
夫本人も調子がいいときは
『そうなのかもしれない、どうしたらマシになるんだろう?どうしたらいい?』
と言っていた。
簡単な診断テストを見つけて自らやってみたり。
かと思えば『バカにしやがって!!』
と怒り狂う日もあった。
あのときたくさん話して、そうなのかもしれないと言った夫はどこに行ったの…?
またやり直し…?
を何度繰り返したことか。
まぁ…これもそういうことなんだと思う。


結婚前から【遠出すると喧嘩になる】はよくあったけど、結婚してからはほぼ100%。
だいたいみんな疲れると本性が出るもんだよね。
つまりそういうことだったんだと思う。
1日外出したらアウト。
某テーマパークなんか絶対だめ。
3回中3回。
私達に4回目はなかったね。

それでも夫は
『水族館に行きたいんだよなぁ』
なんて言ってくる。
『私は行きたくないよ?あなたとはどこにも行きたくない。あなたと出かけて楽しく終わったことない。』
と返すと
『次は大丈夫かもしれないのになんで決めつける?』
って。
そういうとこだよ。


食べ物問題も結構あったね…。
【1人分に分けないと好きなように食べちゃう】
リンゴやナシなんか、大きいのを切って出したら全部食べる。
キッチンを片付けてさて私もいただこうか…と席につくともうない。
『え!?私の分は…?』
と言うと
『俺は出されたものは全部食べるように言われて育ってきたから。分けなかった君が悪い。』
と。

ここで【謝れない問題】
『ごめん』が出ない。
謝ったら死ぬとか言われているまさにそれ。
本当に俺は悪くないと思っているんだろうから『ごめん』は出ないわけだよね。
むしろ悪いのは私なんだもん。

こういうとき私は、この人の中に私はいないんだなぁって傷ついていたんだよ。
リンゴが食べられなかった悲しみじゃなくてこの人私のこと少しも考えなかったんだって悲しんでた。
さらに君が悪いんだよって言われて悲しかった。
夫は多分私が悲しんでいることには気づいていなくて、怒られた、責められたって思っていたんだろうな。
謝られないにしても気持ちを伝えることで理解されたと思ってまた一皿に盛っては全部食べられて悲しんだね。
フルーツお菓子類は全部食べちゃうパターンで、豚の角煮や野菜炒めはお肉だけ食べちゃう。
全部食べるように言われて育ったんじゃないのか…【サラッと下手な嘘をつく】
その場しのぎの下手な嘘をつくよね。
その【嘘が本当になってしまう】(夫の中では本当にあったことになってしまう)こともあって何が真実なのかこちらはわからなくなる。

食べ物問題はまだ他にも。
外食はだいたいいつも同じメニュー、人任せ。
私は節約も考えていつも食べ物持ち歩いてたから夫が自分で選ぶタイミングはとても少なかったのに、これでよく怒鳴られたなぁ…という印象。
初めての場所で時間をかけてなんとかメニューを決めた夫に
『こんなのもあるよー』
と声をかけてしまったら終わり。
『これじゃだめなのかよ!!もういらねぇよ!!』
になる。
なのでだんだん一緒に行動しなくなってお惣菜やお弁当コーナーから食べたい物選んで来るように言うようになった。
そうすると今度はなかなか戻ってこない。
『何もなかった』
と手ぶらで戻ってくることも。

3○アイスクリームでもいつも同じ味。
「二人で半分ずつにしない?あなたはどれにする?これおいしそー!これもおいしそー!迷うねー!」
という楽しい時間を想像していたまだかわいかった頃の私が
『いつも同じだねー。期間限定のにしようよー!』
なんて言うと
『いつも同じじゃ悪いのか!!これじゃだめなのかよ!!』
とキレる夫。

きっと選ぶのが苦手だから選ばなくていいよう最初から一つに決めてるんだと思う。
初めてのお店ではそれが通用せずなんとか答えを絞り出しだすか放棄する。
決めたところに選択肢を出されるとパニックを起こすんだろう。
否定されたように感じるんだろう。
キレるまでの瞬発力がすごいからこちらの言い分なんて聞いてくれないし、勘違いでもものすごい勢いでキレる。
キレたら後先関係なし。
全部壊れてもかまわないという感じ。
絶対に言ってはいけないような暴言を吐く。
ペアのネックレスもキレてゴミに出しちゃったよね。
取り返しがつかないこと平気でする。


他にもたくさんあるけど、こんな些細なことが大事になって家出したり壁に穴を開けたり。
ずっとモラハラ夫と思ってた。

産後、私達が出会うきっかけになった友人から連絡があって話したら
『それ、発達障害だよ。尊大型アスペルガーだよ。』
と言われた。
彼女の元夫も発達障害で、その子供も遺伝してるそうで。
これがきっかけで私は発達障害について調べることになった。
尊大型アスペルガーの記事を読むとそこには私の夫?がいてびっくりした。
すぐに母に共有した。
母は
『これ、あんたが書いたの?』
と言った。
母は私の言い方が悪いとか、私にも問題があるんじゃないか?って言ってたけど読んで納得したらしい。
なんかいける気がした。
けど、全然いけなかったね。

次はなんで全然いけなかったのかっていうお話にしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?