見出し画像

1週間分くらいの嫌な気持ち

note始めて1年経ったらしい…嘘でしょー!!
あれから1年…とか聞くと、あぁ…私はまだこの男と一緒にいるのか…ってうんざりする。

そんな1周年のなんなんだろう…な、お話を。


子供が年長さんになり、来年の小学校就学に向けて就学相談を希望。
支援級の見学とIQテストの予約を取った。
テスト会場が少し遠かったので、ものすごい悪天候だったら送迎お願いしますと夫に伝えた(夫は車で会社に行く〜私は基本自転車です)
天気予報がコロコロ変わって前日には雨予報が晴れ予報に

私「天気予報変わって晴れになったみたいだけど、晴れたら会社に行くの?」
夫「今仕事が立て込んでて微妙なんだよな」
私「そっか、晴れるみたいだから自転車で大丈夫だよ!」
夫「でも有給取ってるから」
私「有給は取り消せるの?」
夫「会社には天気で予定変わるとは言ってない!」
私「つまり…?休むってこと?」
夫「そうだよ!でも夕方から会社に行くことになるかも」
私「……他にも役所に行く用事残ってるしね!せっかくだからそれ片付けてしまって」

と言う謎の会話からスタート。

タイミング悪く子供の体調がすぐれず、でもテストは済ませてしまいたいな…という悩ましい状況。
熱はなかったので幼稚園を休んで午後のテストに備えることに決めてまだ寝ている夫にメッセージを送信。
夫はいつもどおり起床、子供は少し遅れて起床。
私は、夫が子供の世話をするのかな?できるのかな?と思いながら寝室から二人の声を聞いていた。
夫は自分の用事を済ませて寝室方面へ…
「眠いなぁ!もう少し寝たいんだよなぁ!眠いなぁ!子供は一人で大丈夫なのかなぁ?」を繰り返して私からの何かを待っているようだった。
何一つ世話していなかった。
自分は運転手だとしか思っていないようで…。

2時間くらい経った頃私と子供が楽しく会話しているところに急に現れて「あれ、やっぱりできてたわ」と。
何の話でしょうか…?
子供は夫に飛びついて会話の邪魔をする。
夫はそれに対して怒鳴る。
私は夫の怒鳴り声が大嫌い。
「突然来てなに?主語がないから何の話かもわからないし」と言うと、「もういい!」と消えていった。
数分後洗濯物を干しに夫の部屋からしか行けないベランダに行くついでに伝えた。
「私と子供が話しているところに割り込んだのはあなたですよ。なのにうるさいんだよ!と子供を怒鳴りつけるとはどういうこと?」
するとまた「ハイハイ」と部屋から出ていく夫なのでした。
出ていったところでリビングか寝室しかないわけで…本人はその一瞬で切り替えられるんでしょうね。
私もだいぶ慣れましたよ切り替えたことにしますよ。
私「洗濯バサミ買わなきゃ全然ないんだった!」
夫「俺はもう使ったからいらないよ」
そう。私が私のために用意していた洗濯バサミをあなたが使ったからないんです。
「使いたいから新しく買ってね」と言ったのはあなたです。
それを買わなきゃだったねぇと言う話。
俺!じゃないの。

「まだ時間があるから先に買い出しに行こう(前もって伝えてあった)」と言うと
「俺は市役所に行きたい」と。
朝起きてから今までの間に行けたんじゃないかな…?と思った。
口に出ていたかもしれない。

夫「持って行く資料は?」
私「あなたが持ってるでしょ?」
夫「渡したはずだよ」
私「もらってないよ」
夫「俺のところにはないよ!君が行くって言ったから渡しただろ?」
私「私が行ってもだめかな?という話はしたけどもらってないからわからないよ」
………
夫「部屋にあった!もう一つは俺じゃないよ」
私「もう一つもあなたが持ってるはずだよ」
夫「この前部屋片付けたときになかった!」
私「私もリビングの棚片付けたからここになければないの。もう探すところがないよ」
………
夫「あったわ!とんでもないところにあった!」
もう聞いてあげない…
このバタバタで余裕があったはずの時間がなくなってしまった。
急いで買い出しを済ませて、私は準備してくるから〜と部屋を出たら夫は寝たみたい。
子供は放置。
時間は迫っている…歯磨きしておいて!と言ったら歯磨きだけしてまた寝たようで。
子供はトイレにも行ってないし、水も飲んでないし、靴を履かせようとしたら靴下はいてない。
洗濯物を取り込むとかやることはいくらでもあったんだけど俺は!!運転手!!だからね!!
到着はギリギリアウトくらいだった。
ごめんなさい!

夫はテストの間に市役所へ。
私達よりだいぶ早く終わったようで「俺全部準備してあったからすぐ終わったんだ!」と自慢げ。
褒められ待ちの顔を見る元気はなかったのでスルー。
準備したやつ全部無くす勢いだったのにそのことは忘れたのかしら。

帰りに買い忘れを思い出して寄り道すると子供がおもちゃゾーンで立ち止まる。
見れば何でも欲しがるお年頃。
ちょっと目を離したら夫が「それを買うなら家のおもちゃ全部捨てるよ」と言ったらしい。
当然子供は「いいよ」と言う。
脅しは良くないというのにさらに良くない答えを引き出す脅しは最低だと思う。
いいよって言ったのに買ってもらえないことに納得できるはずがない。
で、子供が夫を叩いたらしい。
良くない答えと暴力を引き出す脅しだった。
最低の最低だった。

泣く子供をなんとか納得させて、とあるお祝い(私の)のケーキを買って帰った。
帰宅してすぐに冷たい水を飲みたい夫

夫「水がこれしかない!!!!」
子「〇〇ちゃんも飲みたい!!少ないから自分でできる!!」
夫「いいけどそれ全部飲むの?俺の分ないの?残してよ!!」(何歳なの…?)

みんな揃うことも珍しいので少しでもケーキを食べようかと早く仕事に行きたい夫にはフォークで一口取って渡す。
残りを子供に…すると夫
「そのもっと端っこのところも食べたかった!!」と(だから何歳なの…?)
こっちもどうぞともう一つ指差すと「もうフォークに口つけたから無理だろ」とフォークをシンクに置いて出かけていった。
我が家のフォークは人数分しかないのか…?
こんなケーキの食べ方してる家族もいないかもしれないけど…全員揃うことが珍しい私たちなので、時間がない中での精一杯だったんだけど。

2日で1週間分くらいの嫌な気持ちになった。



最後まで読んだ人えらい!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?