見出し画像

未来は僕らの手の中

昨日の記事を読んだ知人から温かい言葉を頂いたので憂鬱な月曜日も余裕綽々で乗り越えられそうな朝。

僕は今、三条市にある「絵本の店omamori」で数楽教室をスタートさせたが、残念ながら学生さんが来ない。泣

マンガや学習参考書も用意しておりますで、三条市にお住いの学生の皆様、どうぞお越しくださいませ。

omamori以外でも数楽教室ができる機会はないかなと探していたところ、長岡市役所につてがある知人から長岡市内で学習支援ボランティアを展開する団体を紹介して頂いた。

学習支援団体の代表の方が掲げる「年代に関わらず、人生に自信と誇りをもって進んで行ける社会」というパーパスに共鳴した。

市民協働ネットワーク長岡のコーディネーターの方も交えて、「これもやりたいよね~」、とアイデアが泉のように湧き出し、気づけば2時間以上話しこんでいた。
来年から本格的に長岡市でも活動する運びになったので、楽しみながら準備を進めていこう。

僕は学生の頃、皆が青春を謳歌している間、一人出口の見えないトンネルの中をさまよっていた。ようやく出口が見え始めた矢先、がけ崩れがおきて、またトンネルに閉じ込められてしまった。

それでも暗闇の中、僕を励ます声や言葉に導かれ一歩ずつ歩みを進めてきた。

いつか自分の好きな数学の魅力を伝える活動をやりたい。
10年以上の時間はかかったけれど諦めないで続けてきたことが今、実を結ぼうとしている。

人よりも遠回りしてきたけど、周回遅れの人生を歩んできたけど、そのおかげで他の人が見てこなかった、とっておきの景色を堪能できた。
今では全てのことに感謝したい。

まるで「ぐるんぱのようちえん」のぐるんぱのように。

どんなに打ちのめされたって
悲しみに心をまかせちゃだめだよ
君は今 逃げたいっていうけど
それが本音なのかい?
僕にはそうは思えないよ

何も実らなかったなんて 悲しい言葉だよ
心を少しでも不安にさせちゃだめさ
灯りをともそう

あきらめないで どんな時も
君なら出来るんだ どんな事も
今世界にひとつだけの
強い力をみたよ

君ならできない事だって
出来るんだ本当さ ウソじゃないよ
今世界に一つだけの
強い光をみたよ
アイワナビーア君の全て!

サンボマスター
「できっこないを やらなくちゃ」

今日も皆様にとって良い1日になりますように。
待ってろよ、ワクワクするミライエ❗
長岡の人しか分からない、しょーもないおやじギャグですみません…。


この記事が参加している募集

#数学がすき

2,937件

よろしければサポートお願いします!