見出し画像

言いたい奴には言わせておけ

ある人との会話から。

早く結婚しろとか、早く家を建てろとかワーワー言ってくる人たちをどう受け流すか。

僕も以前、そのような無神経な発言に胸を痛めたし友人たちの結婚式の案内をもらうたびに心穏やかではなかった。

もちろん祝福したいと思うけど内心では、あいつにも先を越されてしまった…と自己嫌悪に陥った。 

でも30を過ぎたあたりから別に結婚することだけが幸せでもないし、世間一般の思い描く幸せのカタチに無理矢理に自分自身を合わせる必要もないと考え直すことで幾分か楽になった。

もしかしたら世間一般の幸せを強調する人は自分の中にある独自の喜びを知らないのかもしれない。あるいは不安だから自分の外に何か拠り所となるものを求めているのかもしれない。

もちろん他人の幸せについて良し悪しを論ずるのはお門違いなので、これ以上述べないけれど少なくとも幸せの押しつけは誰かを不幸にしてしまう。

もしも今、誰かに「幸せ」を押し付けられ窮屈な思いをしている人がいたら、どうか自分自身を労ってあげてほしい。

何事も水の流れのように変化していく。
些末なことに拘らず、その時、その時々で自分の心を癒やすものたちを慈しむ。

何を求めているのかは自分の心が知っている。ひとり静かに心の声を聴いてみよう。

そんなことを北海道に向かうフェリーで移動しながら考えた。

今日も皆様にとって、よい1日になりますように。

水平線の先を見つめて。


よろしければサポートお願いします!