見出し画像

KDDI財団×北海道大学 科学実験教室「世界を支える暗号と数学」レポート

先日(2023/12/23)、北海道大学理学部数学科で開催されたKDDI財団と北海道大学共催のイベント「世界を支える暗号と数学」にボランティアとして参加した。

https://www2.sci.hokudai.ac.jp/event/17002

中学生とその保護者を対象としたイベントで暗号技術について解説した後、RSA暗号を実際に作り解読することを通して現代の数理暗号とはどのようなものかを学んだ。

会場入りする参加者
レオンハルト・オイラー

僕は解説ボランティアとして、パソコンを用いた暗号の復号方法を受講者にアドバイスした。数学に興味・関心がある受講者が多く皆、目を輝かせながら課題に取り組んでいた。

午後の講義では午前中に学んだ知識を活かして実際にRSA暗号を解読するコンテストが行われた。解読のためのマニュアル資料はあるものの、なかなかすぐには解くことができない。中には頭を抱えている保護者もいた。

そんな中、一番先に暗号を解読した学生が現れた。

何と、コンテストの優勝者は僕がアドバイスをした中学2年生の女の子だった。

数学は年齢や性別、国籍を問わず正しく論証していけば誰もが同じ結論に達するし、権力者によってゆがめられることはないから一番誠実な学問であると僕は思う。

だから数学が好きで没頭している人は皆、「自分」という存在を越えて数理の世界で遊んでいるので素敵なのだ。

はにかみながら表彰式で記念品を受け取る優勝者の姿が印象的だった。

今回、10時間かけて新幹線で長岡から札幌まで駆けつけて本当に良かった。
心からこのイベントに参加できたことを嬉しく思う。

Memories of our time together
消さないでこのまま don't go away
あたたかく溶けだして 確かめるの
優しさのしずく この胸にひろがってく
切ないほどに I'm missin'you
重ねた手 離さないで

たとえば叶うなら もう一度
あなたのために 歌いたいこの歌を
終わらないstory 絶え間ない愛しさで
Tell me why 教えてよ ずっと永遠に

たとえば誰かのためじゃなく
あなたのために 歌いたいこの歌を
終わらないstory 続くこの輝きに
Always 伝えたい ずっと永遠に


REIRA starring Yuna Ito
「ENDLESS STORY」

今日も皆様にとってよい一日でありますように。
少しでも身近な存在として数学を感じられたら幸甚である。

よろしければサポートお願いします!