見出し画像

【お話し】月光~妖精と龍~(9)

プレゼント?

「ソラ、大丈夫かしら。」

ミリーが心配そうに呟いた。

「何がだ?」

暁飛(こうひ)は頭の上のミリーに聞く。

「何がって、ソラは暁飛に失恋したのよ。まあ、ソラが先走って番(つがい)とか言い出したのはビックリだけど、たぶん前からソラは暁飛の事を好きだったのよ。」

「・・・・・」

「暁飛?」

「よく分からん。」

「え?あれだけソラが好き好き言ってたじゃない。」

「我もミリーが好きだぞ。」

「!! い、いやそういうんじゃなくて、」

「大体、自分の仕事もしないで番も何もないだろう。」

「えっと・・暁飛・・暁飛は今まで他の龍とか妖精とか好きになった事、ないの?」

「そもそも、好きと言う感情がよく分からん。我がミリーを好ましく思うのとは違うのか?」

「たぶん・・・違うと、思う、よ?」

「・・・?・・・」

今まで他の妖精との交流がなかったのだから、致し方ないとは言え 暁飛はかなりの
人(妖精?)たらしで朴念仁らしい。
ミリーはソラの事が可哀想になってきた。

暁飛とミリーは湖の上にやって来た。
その畔に空色と白と緑が不思議に混ざった布が置かれている。
近くに ふくろうのラウルも待っていた。
ミリーは暁飛の頭から降りて、アウルの近くに飛んでいった。

「ありがとう、アウル。」

アウルは暁飛を見上げた。

「うわあ、遠くからチラッと見た事はあったけど、近くで見るとデカイなぁ。」

「ん?この者は?」

暁飛が足下のアウルを見下ろした。

「オイラはふくろうのアウル。妖精じゃぁないけどミリー達とは知った仲さ。」

ミリーはアウルの頭の上に乗った。

「ありがとうね。重かったでしょう。」

「いいや。空布だもん。重さはそんなにね。大丈夫。ただデカイんで、なるべく小さく畳んで持ってきた。それでも少し風が吹くと煽られちゃってヤバかった。」

「本当にありがとう。」

ミリーは両手で拝むようにお礼を言った。
アウルは暁飛をまじまじと見た。

「本当に真っ黒でデカイんだな。それで目が赤いときたら、皆怖がるのは無理はないって。」

言いながら暁飛の足を翼でバシバシと叩く。

「アンタ、自分からどんどん喋んないと益々怖いと思われちまうぜ。」

アウルはカラカラと笑った。

「・・・」

暁飛は黙ってアウルを見下ろしている。
アウルは少し馴れ馴れしくし過ぎたかと、身構えた。

「な、なんだよ。怒ったのかよ。冗談じゃんか。」

「いや・・・」

「だから何だよ。オイラが気に入らないんなら そう言えよ!せっかく空布 運んでやったのに。」

「いや、すまぬ。我は妖精以外の生き物と話すのが初めてでな。なんだか・・・」

「へぇ。そうなんだ。」

「うむ。他の妖精とも、ミリーと話したのが、100年振りぐらいだったのだ。」

アウルは面白そうに暁飛の顔の前まで飛んできた。

「へー!オイラが一番か。じゃあ特別に友達になってやってもいいぜ!」

アウルは暁飛の頭の上に乗って、偉そうに胸を張った。

「友達・・・とは?」

「・・お前、友達いないのか?」

「友達の定義が分からん。」

「定義って、オイラだってよく分からないけど、まあ仲良しの知り合いってこった。」

「そうなのか・・・仲良しの知り合い。」

「ワハハ!おもしれぇー。あ、顔知ってるだけじゃ駄目だぜ。お互い名前も知って、話しをして、居心地良いなって思わねぇと。」

「そうなのか。我はさっき顔もよく分からん、名も知らん妖精に。『番になれ』と言われたが。」

「ブハ!誰だよそいつ!勇気あるなー。よっぽど暁飛の事が好きだったんだぜ!」

「好きは、友達とは違うのか?」

「好きにもいろんな種類があるんだよ。」

アウルは面白がって涙目でヒーヒー笑っている。

「おいミリー、コイツは手強いぜー。」

ミリーはキョトンとしている。

「何が?」

「!!お前・・・ブハッ!!」

アウルは盛大に吹き出した。

「ヒーヒー!お前ら揃って・・ワハハ!まあ、ある意味お似合いなんじゃねぇの?」

アウルは暁飛の頭を翼でバタバタと叩く。

「ま、オイラもそのうちに谷に遊びに行くよ。
夜になっちまうかも知れねぇけどな!じゃあなー!」

アウルは1人で何か納得して森の中へ飛んでいってしまった。
残された2人はよく訳が分からないまま、しばらくポカンとしていた。

「ミリー、これをどこに運べばよいのだ?随分と大きいが。」

ミリーはハッとして、ニッコリ笑った。

「暁飛の寝床。」

「我の?」

ミリーは暁飛の鼻先で両手を広げた。

「暁飛にプレゼント!」

「・・・?」

「・・あれ?嬉しくないの?空布だよ。」

「いや、何故我に、」

「何故って、あげたいから?だって暁飛の寝床、なんにも無いんだもの。これ、アウルがカズミーさんにお願いしてた物だったけど サイズが大きすぎちゃったんだって。困ってたから私が買って暁飛にプレゼントしようと思って!」

ミリーはにこにこと話した。

「・・・貰う理由がない・・・」

「理由?私があげたいだけよ。」

「だけって・・こんな高価な物を我はお主から貰う訳にはいかん。」

「なんで?」

「だから貰う理由がないのだ。」

ミリーはだんだんと腹が立ってきた。

「理由って何?せっかく暁飛に丁度良いと思ったのに!何か理由がなかったら私は暁飛にあげたらいけないの?」

「施しはいらん。」

ミリーにつられて暁飛はつい言葉を荒げてしまった。

「!! 施し?何それ!せっかく・・」

「せっかく?我は可哀想ではない!お主から貰わなくとも生きていける!今までもそうして来た!」

暁飛は落ち着かなければと思っても、何故か引くことができなかった。

「可哀想なんて思ってないわ!」

「では何なのだ!何故我に構う!」

「分からないわよ!そんな事!」

「他の者から施しを受けなくとも我は生きていけるのだ!」

ミリーは訳の分からない感情が溢れ出て涙が出そうになったが、ぐっと堪えた。
泣いたら負けの様な気がした。

「ああ、そうね!そう言えばさっきソラが告白してたもんね!ソラからもっと良いものプレゼントされるんじゃない?」

「な、その話しは今は関係なかろう!」

「いろんな妖精があの谷へ行ってるもんね!暁飛モテちゃうね!」

「お主は何を言っているのだ。」

ミリーも自分が何を言っているのか分からなくなっている。

「分かった!余計な事してごめんね!!もう帰る!」

ミリーは森へ向かって行った。
空布は置いたままだ。

「待て!これはどうするのだ!!」

「知らないわよ!私には大きすぎるもの!暁飛がどこかに捨てたらいいじゃない!」

「捨てるって・・・」

「その辺に捨ててあったら機織りのカズミーさんが悲しむでしょうけどね!わざわざ雲を降ろして織った空布なんだから!」

「ちょっと待て!」

「イーーーダ!!」

「イッ・・・」

盛大にあっかんべーをしてミリーは森へ入って行ってしまった。
森に入られてしまうと、暁飛には追う事が出来ない。
木が邪魔をして上手く飛べないのだ。
暁飛は暫く途方にくれていたが、小さなため息をひとつ付き、空布を掴むと1人 寝ぐらのある谷へ帰って行った。

                 ー続くー


ヘッダーのイラストはKeigo-Mさんにお借りしました。


1話目はこちら

前作はこちら


次作はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?