見出し画像

【独り言】そろそろエンジンかけなきゃね

 今日は土曜日、明日は日曜日、明後日は月曜日。
春休みも今日と明日で終わりです。
いえ、普通にお仕事されている方は春休みなんて無いんですけどね😁
てるさんのお仕事は、子供と一緒に、春、夏、冬の長期休みがあります。

 通常、お仕事がある日は朝5時前に起きて動き出しますが、休みの時は6時半ごろ。
旦那さんが休みの時は7時頃まで寝ています。

元々早起きは苦手です。
明後日から、起きられるかなぁ。
目覚ましかけても二度寝しそうで怖いな😅

今日は、旦那さんもお休みで朝少しゆっくり目に起きました。
旦那さんはお米の苗を育てる、「苗間」を作るために朝御飯の後、田んぼで何やらやっています。

てるさんはホームセンターにお買い物。
9時からやってると思い込み9時10分頃行ったら、なんてこったい!9時半からだった!
仕方がないので駐車場で20分待ちました。
キッチンペーパーやら幾つか買い物をして帰宅。
掃除したり、ストック用の豚肉の野菜巻きを作ったり、お昼ごはんを作ったり。
そんな午前中。
残りごはんで作ったオムライスを食べて、のんびりしていたら、旦那さんから声が掛かります。
苗間が出来上がったので、耕運機の泥をおとして欲しいんだって。
しょうがないなぁ~
これを⬇️

このドロドロを擦りながら水をかけて・・・
こんな感じに綺麗にします
30分ぐらいで
終りました。
苗間

この⬆️お水が張ってる田んぼが苗間です。
これを静かに放っておいて、自然乾燥させます。
カッチカチになります。
そしたら苗箱を並べるのです。
並べられる様になるまで1ヶ月ぐらいかな?
それも天気次第。
今年もまた田んぼが始まりました。

明後日から学校も(仕事)始まるし、田んぼも始まりました。
あっちこっちエンジンかけて行きましょう❤️

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                 光川てる

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?