見出し画像

【独り言】今週のてるさん 12月23日

 今週は寒かったですねぇ。
寒さの種類が変わったように感じました。
皆様、お風邪など召されてないでしょうか?
私は風邪などは大丈夫なんですが、ずっと違和感があった右膝が本格的に痛みだしました💧
まずいなぁ。
来月は、学校行事で登山の予定があるのに。

今週は地味に忙しかったです。
仕事も12月25日で終わりなので、いつもより前倒しで色々やるのでバタバタするのですが、いつもの壁画も前倒しで作らなくてはいけなくて、クリスマスを前にして、お正月の壁画を作っていました。
あ!!12月の壁画を写真に納める前に剥がしちゃった😅
「あとで投稿しますね」なんて調子のいいこと言ってたのに、すっかり忘れてしまいました。
あの雪の結晶のやつ。
1月のは投稿しますね。

 家では、もち米を直売所に出す用意を毎晩してました。
うちのもち米は、天日干しのため乾燥機に入れる米より3週間ほど長く外に干しておきます。
なので、どうしても虫がかじってしまったりするんですよ。
カメムシが今年は多かったので、余計です。

精米した後、白いお盆に1合ぐらいづつザーッと広げ、ピンセットで黒や茶色に変色してしまったものを1粒づつ摘まみ出します。
1キロ作るのに二人で1時間半ぐらいかかります。
土曜日に直売所に出しに行くので平日の夜に
1キロの袋を3つ、3キロの袋を3つ作ります。
晩御飯のあとはテレビをつけて、音だけ聴きながら米粒と格闘していました。
12月は、ほとんどの夜もち米をいじってました。
やってると、目がチカチカしてくるんですよね。
ああ~、これも写真を忘れた~💦

 直売所に出す物は全部作り終わって、今朝並べてきました。
なので、今年の米いじりはおしまい。
しばらく直売所に出す物もないので、しばしのお休みです。

昨日22日は、冬至。
カボチャを煮て、柚子湯にも入りました。
これも写真なし。
今週は写真を全然撮らなかったな。
写真なしの記事は、読みづらいですね。
来週は写真を忘れずに撮りましょうね。

そして、今年私が一番見た記事や、見て頂いた記事が出ていたので、見てみました。
まず私がよく見たクリエイター様。

こじかの蒙古斑様~😆
ダントツでしたね。
こじかさんへの愛が感じられるわ!この数字!
私の写真の師匠でもあります。
こじかさんの撮られる写真は、味があって好きなのです✨
お世話になりました🎵

そして、老婆の日常茶飯事様~😆
とても知的な記事をお書きになるクリエイター様です。
日常茶飯事さんの記事に、ハッとさせられたり、ふむふむと参考にさせて頂いたりとお世話になっています。
以前、日常茶飯事さんに教えて頂いた、キノコを出汁醤油で煮たおかず、とっても美味しくて今では我が家の定番になっています。
『茶飯事キノコ』と命名して、よく食卓に上っています。

そして、KeigoM様~😆
KeigoMさんには、本当に本当に、お世話になりました。
KeigoMさんが投稿される素敵な絵はもちろん、【お話し】月光 ではたくさんの妖精やお花の絵を貸して頂き、書ききることが出来ました。
KeigoMさんの妖精の絵、心象画など、素敵な絵をいつも楽しみにしています。
妖精の絵と一緒にその妖精さんのお仕事なども設定されて投稿されていらっしゃるので、たくさん使わせて頂きました。
そもそも、【お話し】月光はKeigoMさんが書き始めたお話しの続きを書かせて頂いたものです。
ありがとうございました😆💕✨

そしてよく読まれた記事!!
皆様、よーくご覧ください!!

1位から3位まで、全部『ゼリ沢梨』様関連‼️
ゼリ沢さ~ん📣あなたどれだけ人気者なんですか🤣
私の記事がゼリ沢さんに乗っ取られておる!🤣
まあ、ビュー数がダントツだったから1位は予想してたけど、3つともだとは思わなかったです。
今度から、記事の「#」に「#ゼリ沢梨」って付けておこうかな😁
ウソです。
皆様、ゼリ沢さん、大好きなんですね。

そして今日は先ほど旦那さんと回転寿司🍣デートをしてきました。
ゲフ💨お腹いっぱい😋

んー、あと何かあったかな?
あ!お仕事の時給が上がりました❤️
やった😆🎶
微々たるものですが、嬉しいですよね😁

年末に向かって、皆様忙しく動いてらっしゃいます。
事故やお怪我に気を付けてくださいね。
冬至を過ぎたと言うことは、これから少しづつ日が長くなると言う事。
気温はまだ下がると思いますが、朝が明るくなるのはありがたいです🌅

どうぞ皆様、年末年始をお健やかにお過ごしくださいませ。

あ、まだ今年最後の記事ではないと思います。
来週は、終業式、美容院の予約、餅つきを予定していますので。
たぶん、何度か記事を投稿すると思います。
でも、今日はこの辺で❤️

皆様の上に たくさんの幸せがありますように
                 光川てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?