見出し画像

【独り言】謎の穴

 最近、(11月中旬) 裏庭のあちこちにヘッダーの写真のような小さい穴が出現する様になりました。
たいして大きくも深くもない穴が 掘られています。
毎日 5、6個。
もぐらならこうなります。⬇️

もぐらさんの出てきた跡

でも、明らかに掘っている穴。
何だろう?
近所のおじさんに聞いたら

「たぶんだけど、穴熊じゃないかな。こういう穴、掘るんだよなアイツ等。」

との事。
へー。
穴熊って穴掘るのか。
あ、だから穴熊か。
見たことないけどどんなヤツ?

日本穴熊

あ!コイツなら見たことある!これが穴熊かあ。お庭をちょこっと掘るぐらいなので、大きな被害がないので可愛いものです。

でも、夜、裏庭に出た時に コイツが穴掘ってるのに出くわしたら ちょっと怖いかな。
爪が長くて鋭い。
ハクビシンにも似てるな。🦡

こちらはハクビシン

お庭を掘って、何を探してるんでしょう?小判でも出てこないかな✨

今日は、すみません、何の落ちもありません。
穴熊の掘った穴のお話でした。

この記事は、昨年の11月に書いたもので、最近は謎の穴は増えていないので、熊さんなので冬眠しているのかな?
もしかしたら、掘る場所を変えたのかもしれないです。
春になったら、また穴があくかもしれませんね。

皆様の上に たくさんの幸せがありますように
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?