見出し画像

365日後に育休復帰する父(22日目):お肉ストック

 昨晩出た娘の熱、夜中に39℃まで上がったものの、朝には36℃台とあっという間に下がりました。

 たださすがに出かけるのは怖いので、予定を延期して娘はお家で過ごしてもらいます。

○お肉の処理

 冷凍庫のお肉ストックが尽きかけているのでジャパンミートへ。

 本日買ったお肉はこちら。

・豚バラブロック…約800g
・合挽き肉…約700g
・鶏もも肉…約1200g
・豚こま肉…約1500g

 合計4.2kgとなかなかの買い物。

 いつも鶏もも肉が88円/100gで売られているので、「今日は節約して胸肉にしようかな~」と思っていたら、なんと58円/100g。

 なんでこんな安いのかと思っていたら、いつもは国産しか並んでないのがブラジル産でした。

 国産とブラジル産の違いなんぞわかるほど上等な舌は持っていないので、ブラジル産に飛びつきました。牛肉なら国産とオーストラリア産の違いはわかるんですけどね…。

 買ったまま冷凍すると料理する時に使いづらいので、豚こまと鶏ももは一人一食100gちょいの計算で、二人分の200〜250gずつパッキング。

 鶏肉はきちんと研いだ包丁でないと切りにくいので、この肉の処理をする際に包丁を研ぐようにしています。

 豚こまは7食分、鶏ももは5食分確保できました。豚バラブロックは、そのうち角煮になる予定です。挽肉はハンバーグかタコライスかな。

○終わりに

 今日は妻に娘を任せて買い出しに行っていたので、サプライズのつもりでケーキを買ってみました。

 ただ、妻がお茶を飲みに冷蔵庫を開けた際にバレてしまったので、サプライズならず…。喜んでもらえたので良しとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?