見出し画像

マイホーム内覧:365日後に育休復帰する父(99日目)

 現在建設途中のマイホーム。今日はその中を見学させてもらえるということで、朝からお出かけです。


○こだわりの間取り

 今回の見学では、壁紙や床を張る前の段階を見せてもらうことができました。各部屋はすでに仕切られており、広さなどはここからほとんど変わらないようです。

 設計の段階で、夫婦でこだわった部分を紹介したいと思います。

・リビング横の和室

 多少リビングが狭くなっても欲しかったこの和室予定のスペース。

 寝室予定の部屋も2階にありますが、子どもが小さいうちは生活を1階だけで完結させたいという狙い。

 リビングとは別に子どもを転がしておくスペースが欲しかったのと、夜はそのまま寝室にもする予定です。

 子ども部屋を使うなんて小学校入って以降でしょうし、小さいうちは階段で事故るのも怖いですしね。

 広さは四畳半で家族全員寝れるか少し心配でしたが、実際に見てみると大丈夫そうでした。

・シューズクローク

 もしかしたらこれが一番夫婦で欲しかったかもしれません。玄関横のシューズクローク。

 ベビーカーとかを置いておくのもそうですし、子どもが大きくなったらキャンプ道具とか、スポーツをするようになったらその道具とかを置けるようにしたいですね。

・玄関直通の脱衣所&広めのお風呂

 こちらは自分の強い希望で、玄関からリビングを通らず直接お風呂に行けるようにしました。

こちらはお風呂予定のスペース

 玄関直通にしたのは、子どもが泥んこ汗だくで帰ってきた時に掃除の手間が少なく済むから。

 実家もその動線だったのですが、自分自身雨の日の部活後はズブ濡れで帰宅していたのもあり、リビングを泥だらけにされるのはたまらんと思い、実家を真似てみました。

 広めのお風呂は妻の提案。風呂場内の転倒事故などが怖いので、広めにしてそのリスクを減らそうというねらいです。

○終わりに

 こんな感じで、こだわった部分は全て1階の共有スペースでした。

 本当は書斎なんかにも憧れたりはしましたが、子どもが大きくなったら2階の子ども部屋を使わせるから和室は空くだろうし、将来そこを貰えばいいかなと思って諦めました。

 9月引き渡しと聞いていたのですが、何やら8月には出来上がるような話が。今から完成が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?