見出し画像

きゅうり祭り:365日後に育休復帰する父(97日目)

 妻が実家に「そろそろ野菜もらいに行くか」と思い立ったので、今日は孫の顔を見せに行くという建前で、義実家に野菜をいただきに行きます。


○祖父への笑顔

 西松屋で買い物をした後、義実家へ。義実家は昔ながらの家屋という感じで、なんと母屋にはクーラーが入っていません。よくぞこの環境で生きているものです。

 畳の部屋で扇風機を着けて娘を転がしていると、強面の義父登場。今日の娘は機嫌が良かったのか、義父に対して4回も笑っていました。

 妻が義母にA4に印刷した娘の写真を渡すのも恒例。毎回クリアファイルにしまっているので、義母オリジナルの娘写真集ができあがっております。

 そしてお待ちかねのお野菜タイム。今回はきゅうり、玉ねぎ、なす、オクラをいただきました。ありがたい限りです。

 帰り際に、義父が「〇〇(娘)、あんまり笑ってくれなかった」とのボヤき。4回も笑っていたじゃないか…。それ以上を望むというのは高望みというものですよ、お義父さん。

○きゅうり祭り

 先程義実家できゅうりをいただきましたが、実は前日に広告の品だった8本入りのきゅうりを購入していました。

 冷蔵庫の野菜室にあふれ返るきゅうり。どうやって消費するもんかと思っていたところ、妻から山形だしのリクエストが。

 ちょうどなすとオクラも貰っていたのでそれらを細かく刻み、すりおろし生姜、めんつゆを混ぜ合わせて完成。ミョウガとしそがなかったのが残念です。

 妻はというと、オイキムチ、白だしの漬物、ピクルスの3種の漬物を作ってくれました。

 さらにこれだけでは終わりません。夕食は手巻き寿司。卵焼き、カニかま、納豆、そしてきゅうりを準備。これまた義実家産のお米2合を、夫婦でペロリと平らげました。

○終わりに

 ここまできゅうりを食べたのは人生初かもしれません。寝る前にゲップをしたら、お腹の底からきゅうりの香りがしました。

 まだまだきゅうりが余っているので、おすすめのきゅうりレシピがあったらぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?