見出し画像

365日後に育休復帰する父(27日目):お散歩 in 三王山ふれあい公園

 ゴールデンウィーク初日ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 今日は曇っていてそこまで気温も上がらなさそうということで、ちょっと遠くの三王山ふれあい公園まで車を走らせお散歩に行ってきました。

○公園の概要

 公園は第1駐車場から近い順に、山エリア、遊具エリア、林エリアの3つのエリアに分かれています。エリア名は自分が勝手に付けました。

 山エリアには、山があります。とぐろを巻くように舗装された道があるため、階段や急な坂道がつらい人でもゆるゆると登れます。

 斜面をダンボールとかで芝すべりするのが楽しそうだなーと思いました。

 遊具エリアには、様々な遊具が。写真は小さくて見づらいかもしれませんが、ミニボルダリングのようなものや、みんな大好きターザンロープなど、自分が子どもだったら大喜びしそうなラインナップです。

 体を動かせるように健康器具等もおいてありますが、そこまで負荷の高そうな器具はありませんでした。

 林エリアは、木が鬱蒼と茂っている中に古墳が鎮座。どんぐりの木もたくさんあったので、秋になったらどんぐり拾いが楽しめそうです。

 また公園の道にはジョギングする人のためにチップが敷かれているのも嬉しいポイント。体力に合わせて5種類くらいのランニングコースが示されていました。

 一番長いコースで1100mくらいでしたが、組み合わせると1500mくらいは取れそうです。

 より詳しい情報は、下記サイトをご覧ください。


○白熱、数探しバトル

 遊具エリアの健康器具が並んでいる場所に、0〜20までの数字が書かれたこんなものが。

 順番に数字をタッチし、20まで見つけるのに何秒かかるかというタイムアタックができるみたいです。ちなみにこの裏はA〜Zまでのアルファベットになっています。

 勝負事となれば、自分は陸上、妻は野球で鍛えた体育会の血が騒ぎます。いざ尋常に勝負。

 数字バージョンでは、妻が31.50、自分が22.22で圧勝。アルファベットバージョンは、妻が54.16、自分が54.08の辛勝でした。

 アルファベットでこんなにも差を詰められたのって、数字は左脳、文字は右脳みたいな違いがあったりするんですかね?

 思わぬ器具で大盛りあがりでした。大人だけで楽しんでごめんよ、娘。大きくなったら一緒にやろうな。

○終わりに

 ゴールデンウィーク初日というのに、公園内には10組もいるかな?というくらいの穴場スポット。

 5/3,4にはちびっこ祭なるものが開催されるそうなので混み合うかもしれませんが、あまり待たずにターザンロープに乗ってみたいと思う方は、ぜひオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?