見出し画像

365日後に育休復帰する父(29日目):もいもい

 ゴールデンウィーク3日目、今日も暑いですね。

 今日は例年なら義実家でナスの苗植えの予定でしたが、お葬式関係で諸々の作業が遅れているので延期になりました。

 よくよく考えたら、農作業をしない4/29は3年ぶりです。まあ今日も暑かったので特にどこにも出かけていないんですが…。

○『もいもい』読み聞かせ

 娘が体調崩していたりこちらもバタバタしていたりで、久々に絵本を読んであげる気がします。

 絵本を3つ並べたところを娘に見せ、どの絵本にするかを娘が向いた方向で決めているのですが、今日は『もいもい』が選ばれました。

 この前読んだときと比べて、本の色んな場所に目をやったり指さしたところを見たりするなど、反応が良くなっている感じがしました。

 この本、基本「もいもい」と言ってるだけですが、その中でも大小や数、長短、色など、いろんな学びの要素が入っていると思いました。

 最後のページでもいもい同士がくっついており、合法的に娘とハグができるのでオススメです。

○終わりに

 絵本シリーズ第2弾の記事でした。自分が本好きというのもあるので、色んな本を読んで本好き少女に育ってもらいたいですね。

 また新しい絵本を読んだら、都度紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?