見出し画像

365日後に育休復帰する父(30日目):4月の振り返り

 育休note、なんとか1ヶ月続きました。これをあと11セット頑張ります。

 今日は4月最終日ということで、今月の振り返りをやっていきたいと思います。

○家事・育児

 育休を取っているからには、これをまっさきに振り返らなければならないでしょう。

 まず家事に関しては、排水口の掃除、トイレットペーパーや洗剤等のストックの管理など、今まで妻に任せてしまっていた部分を自分も担うようになりました。

 これに関しては、今月夫婦喧嘩(自分が一方的に怒られただけ)があったからなのですが、詳しくは後日書こうかと思います。

 育児に関しては、まだまだ妻の補助役といった感じです。

 お風呂やミルク、オムツを変えるなど、実働部隊としては働いているものの、ミルクをどのくらいの量あげるか、用事等でいつもの時程で動けない時にどのように動くかなど、育児に関する判断は妻に任せっきりです。さしずめ妻が管理職、自分が平社員というところでしょうか。

 この点に関しては、お世話になってると思う反面、育児における自分の意思決定権がないとも言えるので、フラストレーションが溜まることもあります。

 自分が何か家事や育児をしていると「こっち先にやって」と言われたり、1日の予定を伝えられずに「じゃあ散歩行こうか」といきなり言われたり。

 愚痴っぽくなってしまいましたが、まだまだ自分は育児ひよっ子。仕事における自主性の発揮なんてものは、ある程度それに習熟しないとできるものじゃないですしね。下積み期間だと思って頑張りましょう。

○勉強

 以前勉強に関する記事を書きましたが、今月は娘の数回に渡る体調不良や妻祖父の葬式などバタバタしていたこともあり、なかなか勉強時間を取ることができませんでした。

 とまあ忙しかったのは言い訳に過ぎず、日中娘を寝かしつけてるとそんなに眠くなくても一緒に寝てしまうんですよね…。今の生活リズムに体が慣れてないというのもあるかもしれません。

 勉強時間は1か月で10時間といったところでしょうか。3月から持ち越していた『働くことの哲学』を読み終わり、現在は『ウクライナ戦争日記』を半分くらいまで読み進めています。

 本当は1か月に1冊は本を読みながら、大学入試共通テストの問題を解いてみたり、資格の勉強をしたりしてみたいのですが…。

 とりあえず5月はウクライナ戦争日記+もう一冊と、2023年の共通テストを終わらせることを目標にしたいと思います。

○運動

 趣味&健康維持のためのランニングは以下の通り。

 去年の10月以来、半年ぶりに月100kmを達成しました。本当は今日も走る予定だったのですが、午後から段々と腰が痛くなりまともに腰を曲げられない状態です。病院に行ったほうが良いんでしょうか。

 娘が生まれてからは月50kmも走れていなかったので、夕方走りに行かせてくれる妻には感謝です。月150kmくらいを目標に来月からも頑張っていきたいですね。

○終わりに

 体調不良4回、イベント2回(お食い初め、お宮参り)、お葬式と、さすがに今月以上にバタバタする月はもうないんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう。

 来月は妻の兄家族×2とホームパーティーをしたり、市がやっている父親学級に参加したりする予定です。来月もお楽しみに。

この記事が参加している募集

ランニング記録

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?