見出し画像

筋トレとお散歩:365日後に育休復帰する父(100日目)

 ついに100日達成ですね。4、5月に複数日をまとめて一つの記事にしていたので、まだ100記事目ではないですが。

 なんとか2、3日遅れながらもキリの良い所まで来れたので、残り265日頑張ろうと思います。

○最近の筋トレ事情

 娘が寝返りを縦横無尽にするようになって早1ヶ月。寝返りのみに満足することなく、新しい技を特訓中です。

・カエル足キック

 6月の間は、カエル足キックで進む練習をしていました。平泳ぎのカエル足キックをする足裏に、大人が手で壁を作り進むというトレーニングです。

 補助はありながらも自分で前に進む感覚を身に付けられるといいなと思いやっていました。

・腕立て伏せ

 しかし7月になると、脚のトレーニングには飽きたのか、今度は腕立て伏せを始めるように。

 腕立て伏せと言っても、腹ばいのところから腕を使って体を持ち上げるだけですが…。まだお腹を浮かせることはできません。

 視界が高くなるのが面白いのか、何度もピョコピョコと腕立て伏せをやっています。

 娘が体を持ち上げるのに合わせて、「たけのこたけのこニョッキッキ!1ニョキ!」と、懐かしい掛け声をして遊ぶのが最近の楽しみです。

○久々のお散歩

 雨が降っていたりしなければ、基本的には外に出してあげたいというのが私の気持ち。ただ妻は熱中症が怖いのか、暑い日には外出せずに家で過ごすという方針でやっています。

 なんだかんだ土日月と用事があったので外出はしていますが、今日は1日予定なし。最近散歩をしてないなと少し物足りない気分でした。

 そんな中、今日の夕方は曇って多少暑さが和らいだので、妻に「お散歩行かん?」と提案。ドラッグストアで牛乳も買い足したかったのもあり、外に連れ出すことに成功です。

 ドラッグストアまでは往復1.5kmほど。大した距離ではありませんが、家族3人でまったり歩く時間はとても良いものです。

 ねこじゃらしが生えてたので取って娘の前で振っていると、妻から「花粉飛ぶからやめな」との注意が。反省です。

○終わりに

 最近は暑すぎてなかなか外出も億劫になってしまいますね。

 子連れの方々は猛暑日にはどんなふうに過ごしているのでしょうか。いい過ごし方があればぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?