見出し画像

365日後に育休復帰する父(67日目):4ヶ月検診

 今日は娘の4ヶ月検診。

 4ヶ月検診という名前ながら対象が「昨年12月生まれ」という、誕生日によっては生後6ヶ月の人もいる不思議な検診ですが、細かいことは抜きにして市役所へGOです。

○ライバル続々

 娘は月末生まれなので、今回市役所に集まったベビーたちの中では生まれが遅いですが、ほぼ同じ月齢の赤ちゃんが40人近く集まるというのはなかなかに面白かったです。

 正直、我が娘は生まれが4000gオーバーだし、動きもダイナミックだし、親の仕草を真似するのも上手なので、多少の月齢差なら勝てると思っていましたが、なかなかに手強いライバルたちがたくさんいました。

 まずは髪の毛のボリューム。皆さん黒々としていらっしゃる。ぺこぱの松陰寺くらいボリュームがある赤ちゃんがいてびっくりしました。髪が薄いのは父似だね…。

 また内科の待ち時間にお隣になった赤ちゃんは、もうハイハイし出すんじゃなかろうかというほどの腕と脚の力。お腹を軽々と浮かせ、多少プルプルとしていたものの自力で四つん這いのポーズを取っていました。

 こんな風に続々と待ち受けるライバルに打ちのめされるも、我が娘にもストロングポイントが。

 それは生後5ヶ月にして70cmに届こうかというほどの身長。生まれが大きいのでそのまま育っているだけではあるのですが、相変わらず成長曲線の上を行く大きさです。

 一方体重は平均よりちょっと大きいくらい。生まれてすぐは体重も成長曲線の上を行っていたので、相対的には下がっていってます。

 ミルクをあげてもあまり飲まないこともありますし、モデル体型でも目指しているのでしょうか。

○終わりに

 今回は妻と検診を受けに行きましたが、周りを見ると夫婦で来ているところは40組中7、8組といったところでしょうか。自分も働いていたとしたら休みを取っていたかなあ…。

 荷物持ちとかで妻をサポートできた一方、自分がいると夫婦で会話してしまうので、妻がママ友を作るチャンスを奪っているのでは?という心配も。実際、こういった検診でもママ友つながりができたって人、どのくらいいるのでしょうか。

 ただ離乳食の講義も聞けたし、やっぱり行ってよかったなと。仕事が始まっても、一歳半検診とかにも休みを取って参加したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?