見出し画像

今月の1000mと嘔吐:365日後に育休復帰する父(90日目)

 今日は妻が娘を連れてお友達の家に遊びに行く日。

 胃腸炎とは昨日言われたものの、その後特に発熱や嘔吐、下痢などもなく、妻が友達に確認を取り大丈夫との許可がもらえたそうなので、そのまま遊びに出かけました。

 せっかくの一人時間、競技場で1000mTTです。

○今月の1000m

 先月から始めた月一1000mチャレンジ。今回で2回目です。

 前回は3'33"だったので、今回は目標を3'20''に設定しました。先月よりは若干こまめに走れているし、ジョグの後に100m流しを入れるようにしたのでらこれくらいは出てほしいという願望も込みの設定タイム。

 近所の競技場までウォーミングアップがてら4kmジョグし、動き作りのドリルを行ったところで、いざタイム計測。

 結果は3'19''63と、ギリギリ目標達成でした。400-800mが81秒と思ったより落ち込まなかった反面、ラスト200mが思ったように上がりませんでした。スピード練習してなさすぎて、全力疾走の仕方を忘れてる感じがします。

 

○突然の電話

 帰宅してシャワーを浴び、昨晩多めに作って取っておいたチンジャオロースと妻お手製の漬物でお昼ご飯。美味でした。

 妻が帰ってくるまで恐らく1時間弱、残った時間は普段できないPS5のゲームをするかと思い、10分ほどプレイしたところで妻からの電話。

 何事かと思い電話に出ると、娘が出先で大量に嘔吐してしまったそう。あちゃー。

 妻の服も吐瀉物を喰らい汚れたまま帰宅するので、お風呂をためておいてほしいとの事でした。合点承知。

 颯爽とELDEN RING(ゲーム)に分かれを告げ、お風呂をため始めているとすぐに妻子帰宅。

 お風呂に入っている間に、着替えやおむつの準備をし風呂上がりを待ちます。その後は風呂上がりの娘に水分補給用の麦茶を作って飲ませ、吐瀉物で汚れた衣服を下洗いしてワイドハイターに浸し、洗濯機を回しとてんやわんや。こんなに慌ただしくなるなら、干してた洗濯物畳んどけばよかった…。

 一方の娘はというと、ニコニコご機嫌模様。いつもよりリアクションに元気がないような気はしますが、不機嫌だったり泣いたりするようなことはなく、「本当に体調悪いのか?」というくらいニコニコしていました。

○終わりに

 吐いているところを自分は見ていないので、妻と自分の間で娘の体調を心配する熱量に若干の差が。

 しかしこの翌日、胃腸炎の猛威を嫌という程体験することになるのです…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?