見出し画像

日光ヌードルツアー

5月10日
運転手はMy亭主
私はお気楽助手席でマイカー旅の始まりです

家を出発して10分
首都高に乗ったと思ったら
事故渋滞発生で早くもピンチです

渋滞回避で遠回りするらしい

助手席の私はゆっくり進む車から東京見物でもしますか

日本銀行本店斜め横から
日本銀行正面、上空から見ると『円』の建物
日本橋三越
たいめいけん(お腹すいたなぁ)



渋滞抜けて東北自動車道
蓮田SAで朝ごはんにします

旅のスタートの食事なので美味しいものをと思ってたのにラーメン好きの血が騒ぐラーメン屋さんを発見

蓮の花さん
濃厚鶏白湯そば
濃厚スープが美味かったー




予定より1時間遅れで日光東照宮到着

五重塔
思ったより少ない観光客
豪華絢爛の陽明門
手摺が欲しい石段
見ざる聞かざる言わざる
外国人観光客多いね
鳴龍見て眠り猫見て
奥社への207段の石段を登り
修学旅行生が足がモゲそうと言いながら石段を降りてきたけど年配の私は翌日本当にふくらはぎがモゲそうな筋肉痛になりました



15時過ぎたのでホテルにチェックイン

ホテルナチュラルガーデン日光
素泊まり一泊二日¥6050税込
露天風呂あるのが良い



日光駅前を散策してたら

JR日光駅
レトロモダンな木造駅舎
2階の多目的ホールの豪華シャンデリア


日光駅前で夕方4時に食事する場所が見つからず飛び込んだのはガスト

ステーキ、ステーキ
醤油ソース旨い


まだ日が落ちて無いのでもう少し散策

本日の営業は終了
新緑と川の緑に映える神橋


お土産をゲットしたりけどまだホテルに戻りたくなくて東照宮の周りの神社やお寺をうろつく

水の音、木々、苔、全てが清らか


缶チューハイのツマミは揚げゆばまんじゅうと巻きゆばさしみ、おばさんなのにおじさんみたいな部屋飲みで夜は更け行く



翌朝も晴れ〜
素泊まりで朝ごはん無しなので早々に出発

第2いろは坂をのぼり

明智平
ロープウェイは昔のままだけど建物、トイレ、駐車場が整備されてた

ちなみに対面通行だった第二いろは坂が二車線の上り専用一方通行になりました



中禅寺湖に到着

東京の空気と違って澄んでる

思いっきり空気を吸ったら
ちょっと喉がイガイガする

桜が咲いてた、ということは花粉もいるよね


10時半
飲食店がまだ開店前らしく1軒だけやってたので『食事できますか?』と聞いたら出来ますと言うので入って

ゆばカレーを注文

そして返ってきた言葉は
今ご飯のスイッチを入れたのでご飯が炊けてませんって

えっ今なんておっしゃいました?

なんと注文できるのは
そばかうどんの二択でした(泣)

ゆばそば
まぁいいでしょう、麺類好きだから




歌ヶ浜駐車場に車を停めて中禅寺湖畔を熊出没注意という道を歩いて英国大使館別荘記念公園を目指す

もこもこで美味しそうなシダ類
吹き戻しみたい  

途中すれ違った釣り人が熊よけの鈴鳴らしながら歩いててちょっとビビる



平成20年まで英国大使館の別荘として使われてたらしい
JR大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが座ってた椅子
吉永小百合になりきって中禅寺湖を愛でる
心が洗われる


イタリア大使館別荘記念公園



中禅寺湖を後にして戦場ヶ原方面へ向かう途中にある『さかなと森の観察園』

入園料300円サカナの餌付き


餌を持ってる人間に気付いてついてくる鱒たち
餌を食べる姿が横から見える水槽
ガチで餌に食いつくワイルドな姿が見えます




次は竜頭之茶屋でお茶しましょう

みたらし団子は亭主
私は豚肉の角煮ちまき

店内から竜頭の滝を見下ろしながら食べれます


どんな所か全くわからず来てしまった
戦場ヶ原
男体山が近い

山の中をハイキング
鳥のさえずりが聞こえるけど
それ以上でもそれ以下でもなくひたすら自然を感じる場所

そしてここも熊が出そうな雰囲気
木に熊の爪痕が無いか糞が落ちてないか気にしながら歩く

標高が高く寒いので下山&家路につきます


日光宇都宮道路道路日光口PAでラストお土産ゲット

帰りの高速道路は結構な雨が降ってて運転疲れでお昼寝したい亭主からの提案で『佐野プレミアム・アウトレット』へ

はい、ゆっくりたっぷりお眠り下さい

わーい、わーい、
初めての佐野プレミアム・アウトレット

niko andで欲しかったシシュウハンモックトート買って
サーモスで真空断熱マグ買って
アフタヌーンティーで雑貨見て
フランフラン行って
………

1時間ほどでお昼寝タイム終了した亭主と合流


フードコートにIPPUDO RAMEN EXPRESS
色々な人に一風堂を味わって貰いたいとお手軽なお値段で提供されていながら本格的な味でフードコートに登場したお店
博多流とんこつラーメン790円


いつも吉祥寺で食べてる白丸と変わらない
辛もやしとか味変薬味が無いのが残念


ラーメンで始まりラーメンで締めくくった2023年日光の旅でした


#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?