見出し画像

日本3大だるま市in深大寺






3月3日は『雛祭り』
ですが我が街、我が地区では厄除元三大師大祭だるま市でおおいに盛り上がります


縦横の参道には露店が立ち並び



やっと境内の階段を登って振り向くと人で溢れかえってました


境内にはたくさんの『縁起だるま店』




だるまの顔は店によって違います
今年はどの子を連れて帰ろうか一軒一軒吟味するのがとても楽しい


そろそろ『お練り行列』が始まる時間です
今年は4年ぶりに『お練り行列』が行われるとのことで場所取り合戦争奪戦で20分前に良い場所キープ出来ました

格式の高い僧侶が練り歩きます



有り難いもの見せて頂きご利益ありそうです




その後また境内に戻り今年のだるま探し



目があってピンときた子がいました


新しいだるまを買い目入れの行列に並びます


去年より行列が長いわ

目入れ場では写真禁止です


右『ウン』の文字を入れて納める夢ちゃん左『ア』の目を入れてもらった福ちゃん


さよなら夢ちゃん






帰りは江川亭でラーメン食べました


背脂チャッチャ系で美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?