見出し画像

Zena図鑑開発日記 (7) お尻を作る


服で隠れる気もするんですが, アニメーションに適したお尻を作ってみる. 以下を参考にしました.

お尻の基本

とりあえずお尻の基本図形を作ります.

画像1

20頂点とありますが, 偶数個ならいいと思います. ここに股下を作ります.

画像2

開口部の頂点数が偶数個になるように股下をループカットで分割しておきます.

画像3

Eキーで引き下げて足を作ります. これで臀部から股関節までのメッシュが作れました. この時点である程度お尻っぽく仕上げておくといいかもしれません.

お尻のトポロジー

画像4

後ろに回って面を削除し穴を開けます.

画像5

できた穴を埋めていきますが, まず上のようにブリッジで面を貼り, エッジを追加しておきます.

画像6

選択した中央でマージします.

画像7

頂点数が合わないのでもう一本ループカットを追加して四角面にします.

画像8

反対側は以下のように面を追加して, 上の選択した2頂点をマージします. すると四角面が作れます.

画像9

前に足を曲げるときにお尻の辺がうまく伸びそうな気もします. まぁ服の下なので不要とは思いますが.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?