見出し画像

不安な方へ飛び込め

どうもツトムです。

最近は、ブログとしていろいろ日々の気づきをシェアしていこうと思って方向性を変えたよ。

さあ、今日のテーマ
「不安な方へ飛び込め」について何だけど、

不安な事ってやった事ない事なんだよ。

だから怖いんだ。

もっと言うと知らないものは怖いもの。

怖いものは知らないから。

知らないものこそ怖いもの。

怖いものは知らないから。


うん、しつこいね。


まあ、それくらい知らないものって怖いから

僕たちはつい、その怖い現象に対して
咄嗟に言い訳を作って自分を守ろうとするんだ。

ボクはつい先日、電車のなかで黒人って少し怖いよなぁってこころのどこかで
思ってることに気が付いたんだ。

怖いと思ったら、知らないことだし
知らないと言う事はこの先も永遠に「怖い」というセンサーが発動するなら、
今知ろうということで咄嗟にその黒人の隣に座ってみたんだ。

別に何をするでもないけど、
隣に座って観察をしてみてた。

「何で怖いって思うんだろう」って。

すると、その黒人の男性の携帯画面に映った写真がおそらくその人の娘の赤ちゃんだった。


「ああ、そうだよなぁ。同じ人間だよなぁ〜。」

と思って、心に笑みが生まれた。

その瞬間黒人の彼は僕がみてることに気が付き、
目が合い、その人もにこって笑ったんだ。


「ああ、知らないものが怖いだけでみんなおんなじ人間じゃん。」

ってことで、また一つゲシュタルトが崩壊して
分解され、再構築されていった。

あ、これわかりにくいわ。

また一つ世界を新しい見え方で見えるようになったんだよね。

世界ってきっと、既に完璧で
皆が望む世界はあるんだよね。

そこに僕たちがまだ気が付いてないだけで、

きっとあるんだよなぁ。

んで、本題ね。

僕たちには体に埋め込まれた本能というものがあって、
その本能ってのは遺伝子だったりするんだよ。
つまり受け継がれていってるんだ。

今生きてる生命体は、大昔に戦いに勝ってきたか、
逃げて逃げて逃げ抜いてきたものしかいないんだよね。


だって戦いに負けたら死ぬわけだから、次の遺伝子残せないからね。

それか、逃げて逃げて逃げ抜いてきた生命体だけの遺伝子が今を生きてるんだよね。

当然、生き延びるということが目的だった時代は、

新しいチャレンジなんてしようと思う?


しないよね。


危険なんて冒さない方が身のためだよね。

だって死んだら終わりだからね。

実際に毒キノコを毒キノコと分かるまでは何人もの命がなくなったわけで、

フグが毒があるってのも少なからず、分かるまでには何人も死んでるはず。


だからこそ、知らないものは無闇に飛び込まないようになっていくわけ。まあ理屈の通る進化論だよな。


だけど、知ったものはなぜか怖くないんだよね。


多分これを読んでいる人は、30〜50代が多いらしいので

基本的には運転免許を持ってるわけで、大きなカーボンの塊の車というやつを

少しでもハンドルを切り間違えれば、死に直結するあの塊を何も平然と運転できる。

ちなみにボクは小さい頃に、母を隣に乗せたゴーカートで全速力を出し続けて

いつもゴーカートを破壊しまくり、お店の人に迷惑をかけまくったので

神様から長い期間の車の免許停止を喰らっているため、

車の免許が無いわけだが、やっぱり運転をするとなると怖いわけ。


まあ、実際に今の状態で運転したら

どっちがアクセルかも分かってないし、
どっちがブレーキかも分かってないし、

ワイパーの付け方も分からないから、とりあえずいざ車に乗るとなっても怖いと思う。

あ、私有地で一回運転したことあるから、何となくは分かるのを思い出した。

が、まだ怖いわけ。

例え話が長くなったが、
皆さんの日常でもどうだろうか。

たとえば、一つ例をとると

コロナが発生して、マスク派と反マスク派に分かれた。

ボクもひと昔前まではマスクをする人のことをアホだなと思っていた。

つまり、反対側の世界の人も同じように反マスク派について同じ想いを持っているので

あの人たちは周りのことを気にしない悪い人というフィルターでマスクしない人を見てるわけ。

ただ、ボクはマスクをしてる人に何でマスクをしてるのかを聞いていくと

大切な家族がいて、移すわけにはいかないんだって言ってる人がいて

「いや、あれマスク意味ないしコロナも致死率0.002%?(0.0002%だっけ?)だからね。
それよりも、酸素不足になって免疫が不全してくると、脳のパフォーマンスが落ちて、
あらゆるものに支障が出てしまうけど分かって敢えてやってらっしゃる感じ?」


と言いはしないが、


そういう目で見ていた。

ただ、少し聞いてみようと思い

何で家族に移したら嫌なの?


と聞くと、だって私の世界で1番愛する人だから
私のせいで迷惑をかけたくない。

って言ってて

「あー、一緒じゃん」って

これも心で思ったわけ。


何が言いたいかというと、突き詰めるとやっぱり

同じなんだよね、


例えば「愛」だったり

その反対側にあるのは「憎しみ」とかだったりするし、


でも「憎しみ」さえも、つきつめると

「愛されたかった」なんだよな。


そう、

とどのつまりこの世というのは全て繋がっていて


私もあなたも全て同じなわけなんですよね。


それなのにも関わらず、

なぜかそういうふうには見えないようになってるんだよね。


そこがミソだよね。


要するに自分をまだ知らないんだよね


あ、オススメの味噌があれば教えて欲しい。


身体にはやっぱり、いいものを入れてあげたいので。



というところで、今日のブログはこんな感じ。


みんなも知らないもの、イラっとするあの人、
いつも怖いと思うあれ

それらにちょーーっと耳を傾けてみよう。


きっと世界が変わるかも。


皆さんの世界に光あれ💡

#ツトム
#ツトムブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?