見出し画像

【 映像クリエイター : キノモト キリン 】Creative TECH #2 全自動エクスプレッションでグリッチを使いこなそう!

【 キノモト キリン | Kirin Kinomoto 】

画像1

映像エディター。
大阪成蹊大学芸術学部を卒業し、映像について学ぶ。
新卒でポストプロダクションに入社し2年務め、 現在は 制作会社のハウスエディタとして WEB CM・VP等を中心に毎日Adobe After Effectsを触れている。
※VP:ビデオパッケージの略。映像とプラスアルファの情報を載せ、より多くの情報の伝達が可能。

【 普段のお仕事や習慣について 】

ー 4月からフリーランスになられたとのことですが、なぜフリーランスに?
現場でオフラインからオンラインまで一貫してやっている中で一人でやっていく限界を感じていてました。
そんな中、SNSで自分の上げていたTipsに対して反応をもらえていたりもしたし、色んな活動に力を入れてやっていきたいと思ってフリーランスになりました。

ー キリンさんといえば作業効率化のためにショートカットキー集(Tips)をSNSに上げてらっしゃると思うのですが、ネタはどこからどうやって見つけてきているんでしょうか?
海外の方のチュートリアルなどを見ていると「今のどうやったんだろう?」と思うコマンドがよくあるので、それを調べていくと知らなかったショートカットキーを知ることが出来たり、そういった所から見つけてきています。

【 Orbital2とグリッチモーションの制作について 】

今回、日頃から作業効率化を行われているキノモトキリンさんに、Orbital2とエクスプレッションを活用したグリッチモーションの制作について、お話を聞いていきたいと思います。

【 用語について 】

その前に改めて、用語について説明したいと思います。

ー エクスプレッションとは?

アニメーションを制作するときは、キーフレームというマーカーを打っていく作業が基本になります。そういったアニメーションを言語化して言語でアニメーションを動かす、というのがエクスプレッションになります。これを使うと修正がその言語一ついじるだけで、複雑なアニメーションも簡単に修正できます。

今回はどういったエクスプレッションをどう使うのかの紹介と、Orbital2のプロファイルも配布しますので、そのプロファイルを導入してもらい、Orbital2をお持ちの方はワンプッシュで簡単にエクスプレッションが使えるというのを体験してもらえればと思います。

ー グリッチとは?
デジタルに入ってしまったノイズのことを指すのですが、昨今ではSNSなどでよく見られる手法で、「ザザザッ」と一瞬画面が乱れるような演出のことです。
これを表現の一つとして取り入れて使っていくことをグリッチモーションといいます。

▼ インタビューの全文はこちら



Orbital2とは?

クリエイターを科学する、ミライの左手デバイス
「Orbital2(オービタルツー)」

Orbital2(オービタルツー)は、クリエイターのキーボードのキー(ショートカットキー)操作を無くすことを目的に開発されたハイエンド入力デバイスです。
CLIP STUDIOやSAIなどの様々なクリエイティブソフトウェアに対応し、「マウスやショートカットキーを用いる以上の作業時間の短縮」と「疲労の緩和」を実現します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?