2015年、記憶力が回復、brainfogが晴れる

慶応大学や名古屋市大での、1998年、2005年の検査結果から、
わたしには、記憶力の低下が認められる。
そのことを、当時、わたしも実感していた。

それでは、現在の記憶力は?どうなっているのか。
きちんと検査していないけど、たぶん、よくなっている。

2015年のことだが、わたしが、まだ、実家に住んでいた時に、
小学校に入りたての姪と神経衰弱をして勝った。

2000年ころにも、正月に神経衰弱をしたが、そのときは甥に完敗した。
カードを間違えて記憶し、お手付きばかりして、
1、2枚しか、とれなかった。
それで、ものすごく頭が悪くなっているとショックを受け、
そのあとは神経衰弱はやらないことにした。

そのときと比べると、2015年の時は、どんどん、とることができた。
姪は、好成績をあげる叔父に、あっけにとられたというか、
大人げないと、不満を感じているようであった。

このころ、自分でも、記憶力が徐々に回復していると感じてはいたが、
この神経衰弱の好成績は、それが事実であることを確信させた。

今にして思うのは、これが、brainfogが晴れるということではないか?
すると、わたしは30から55まで、25年の間、brainfogの中で、
暮らしたということになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?