見出し画像

本日の学び(8/22)

テーマ「人に会うメリット」
昨日、コロナ感染対策に注意しつつ、友人と3時間ほど会話した。その会話する中で、人と会うメリットは何だろうかと思い、調べてみました。
参考までにポイントを記載します。
・ヒラメクことがある(特に自分と違う属性や職業の方と会って、違う世界の話を
 聞いたりする時)
・勉強になる(ネットや本などで得られない体験や情報を目の前で得ることができる)
・ネットワークが広がる(会うことで信頼感が生まれやすくなる)
・継続する環境が作りやすい(目標などを共有することにより、継続しやすい環境が
 作りやすい)

テーマ「社会が定める成功の定義と個人的な成功の定義」
成功の定義は、それぞれ個人によって異なると思います。更にそもそも成功って
何だろうと考える機会もなかなかありません。意識的に作らない限り、この質問に
対する問いは出ないものかと思います。
社会も個人的にも成功の定義は、「富」と「名誉」が一般的かと思っていました。
しかし、意識調査をすると、社会では「富」と「名誉」になりますが、個人的な成功の定義は、異なるものが見えてきました。この2個をどのように活かしていくか、見つけていくのかを今後は、学んでいきたいと思います。
・(引用)社会が定める成功の定義に含まれるものは?という問いに対しては「富」と
 「地位」の二つが最も多い回答だった
・(引用)回答者の圧倒的多数が「成功を個人的に定義するとしたら、幸福感と達成感
 が何よりは重要だ」と断言した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?