見出し画像

日本人は本当に豊かになったのだろうか?

日本人は本当に豊かになったのだろうか?

厚生労働省が毎年調査をしている
国民生活基礎調査が発表された。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa22/index.html



それによると
子育て世帯(18歳未満の子供がいる世帯)は、
991万7,000世帯で、はじめて1,000万世帯を割り込んだ。
全世帯に占める割合は、18.3%ではじめて20%を下回る。

高齢者世帯 31.2% はじめて、30%超えた。
65歳以上の高齢者のみの世帯と、65歳以上と18歳未満の子の世帯

65歳以上の者のいる世帯の世帯構造では
1986年(昭和61年)単独世帯13.1%、夫婦のみ18.2%、三世代世帯44.8%
2022年(令和04年)単独世帯31.8%、夫婦のみ32.1%、三世代世帯7.1%



この変化をみると、
老人の単独世帯が多くなり、3世代世帯は、6分の1程度になった。
日本は、どんどん経済成長をしてきたが、
がんばってきた結果、老後を1人で過ごす人が多いということだ。
すごく寂しい感じがする。

夫婦や家族で無くとも、みんなで暮らす、そんなことをしていかないと
いけないのかもと、数値をみて思った。


※日々、気になるニュースは、LINEで発信してます。


 登録お待ちしてます\(^o^)/
 >> 
https://line.me/ti/g2/uCJHtP5NzWaX0ziLq4lr7w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


■もっと学びたい方は、20年続く「ビジネスサークル」を
 経営を学びたい、経営者と知合いになりたい、ビジネスIQを高めたい方に
 https://br7.jp/businesscircle/
 月16,500円~

■気軽に学びたい方は、「野田ビジネス塾」
 ビジネス現場のネタを豊富にしたい、ビジネスIQを高めたい方に
 月1,000円で読み放題(記事と写真とグラフが豊富)
 https://note.com/br7/membership

■とりあえず無料で学びたい
 ・LINEオープンChat(ほぼ毎日気になるニュースを公開)
  https://bit.ly/3NBGNkA

 ・メルマガ(ほぼ毎日、名言と気になる記事を配信)
  https://bit.ly/322lYZr

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?