見出し画像

この20年で所得は増えた?

この20年で所得は増えた?

2人以上の勤労者世帯では
(%は、20年前2002年度と比べ)

実収入   620,012円 116%
消費支出  322,841円  98%
非消費支出(所得税、年金、健康保険など) 117,750円 138%



実収入は、共働きが増えたことなどの影響で
20年で約8万7千円16%ほど伸びている。
しかし、社会保険料などがそれを上回る伸びを示している。
20年で140% 1万9千500円伸びた。



つまり、給料は、伸びたが、使えるお金(可処分所得)は
そこまで増えていないという状態だ
その結果として消費支出は2%減った。

高齢化の社会、税金、社会保険料が高くなるのは
致し方がないが
もっと消費をしないと経済も回らない。

国に何でも面倒を見てもらうが、税金・社会保障費負担は高いのと
税金・社会保障費負担は低いが、国民が自ら対応する。
どちらがよいのかを国民がちゃんと選択しないといけない世の中になってきたのだろう。

北欧型か、アメリカ型か。
皆さんはどちらがよいですか?

総務省家計調査
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01toukei07_01000235.html

※日々、気になるニュースは、LINEで発信してます。


 登録お待ちしてます\(^o^)/
 >> 
https://line.me/ti/g2/uCJHtP5NzWaX0ziLq4lr7w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?